2005年08月31日

カビガラひな型

誰でも組めるカビガラパ

火吹き、放電カビのとき
1.カビゴン
2.ガラガラ
3.飛行枠 エアームド、サンダー、ファイヤー等
4.格闘受け枠 エスパー、ゴースト
5.対バンギ枠 ヘラ、怪力、水等
6.自由枠 特殊受け補助、物理(地面、格闘、カビ)受け、麻痺撒き要員等
飛行枠はヘラ(めざ飛行等)でも代用可能かも知れない。

地震カビのとき
1.カビゴン
2.ガラガラ
3.飛行枠
4.格闘受け枠
5.自由枠1
6.自由枠2
特にガラに大文字を入れないときは、パルシェンやゲンガーなどエアームド用決定力(※1)を
個人的には地震カビのときはガラガラいなくていいとも思うけど。

3〜6に最低限入れたい役割
・ノーマル耐性(受け) 最低一枚 地震と特殊のカビ両方受けれると良い。
 リフレクターでもある程度代用可能
・ガラ誤魔化し パルシェン、ナッシー、エアームド、リフめざサンダー等

ここまでで、とりあえず戦えるパーティになる。

完成度を上げるために3〜6に追加する役割
・対ガルーラ(ポリゴン2) 格闘orゴースト フォレトス(ポリゴン)
・対55サンダー ライコウ等。もしくは55サンダーと取り巻きを両方潰せるポケ。
・飛ばし要員
・対ゲンガー フーディン、ライコウ。冷凍ポリゴン(フルアタゲンガー)
 特殊技で弱点を突かれるポケでも違う種類ならば問題ない(サンダ+地震怪力等)
 地震カビのときは麻痺技があれば何とかなる。
・エスパー受け補助 スターミー、ナッシー、電磁波ポリゴン、エアームド等
・梨受け補助 飛行枠でもある程度誤魔化せるが多いほうがいい。
・対ファイヤー スターミー、スイクン、52以上サンダー、10万ゲンガー等
・対カイリュー 氷技。めざ氷電気、冷凍ポリゴン等
・パルシェン用決定力 格闘、ゲンガー等
・対雨乞い水 水、電気等
・対眠らせ技 寝言か身代わり
・麻痺撒きや撒き菱とか。
他にもあるけど、この辺りから適当に詰め込む。
全部入れるのは難しいが、多いほど完成度が上がる。

※1 あるポケモンを受け潰せてそこから決定力になるポケを、〜用決定力と定義する。
例 フォレトス用決定力 ガラガラ、ゲンガー

最近のメタだと、波乗り 身代わり 毒毒 自己再生のスターミーがすごく便利な気がする。
スイクンとか寝言カビあんまり見ないし、雷持ちの電気が余裕。
波乗り 電磁波 メロメロ 怪しい光 のランターンも。運だけど。
posted by ひのえ at 16:02| Comment(1) | 構築関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

カロリーメイト

なんか、ポケ関係でQMAをやってる方が結構いるみたいですね。
今日とある方からタイピングでメッセージを送られて驚きました。
大会中だったので返事できなかったのが申し訳ないです。

ひのえ 金剛賢者 リディア寮
一番上のトーナメントでやっているので、もし当たったらよろしくお願いします。

手加減はしませんが。
posted by ひのえ at 00:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

オルタモントの悲劇

というわけで再び滞ります。
posted by ひのえ at 02:04| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

はまねこ杯決勝

QMA2の大会で優勝したんで既に満足してましたが、
城の大会でも優勝したぜ! ばんじゃーい! ばんじゃーい!

・とりあえず一戦目はキルパを使う。
パーティ変更可による心理戦があるらしいのでそれを惑わすために。

・できれば全試合違うパを使う。そして相手によって有利なパを選ぶ。
相手がどんなパーティを出してくるか分からないのでなんともいえないが、
「この人はめざG怪力の受けが甘い」などの傾向はある。

でもパーティ作る時間なかったので手持ちのを5個くらい用意した。
腹太鼓カビゴンはパーティ完成しなかったのが悔やまれる。

代打大道さん
最初ははキルパ。カビゴンが強運発動しなかったら微妙だったかもしれない。

時河大和さん
カイリキーを使っていたのでカビポリは×。力押し的な傾向があったので流せるパーティを使ったが、ライコウの型が読めてなかった。55サンダーの方がよかった。

レオンさん
予選の時に戦えなかったので、予選で使ったパーティの改良前版。ずっとパーティを変えてなかったので火炎地震カビに勝てるパターンを考えた。最後パルシェン自爆する予定で出したのに防御低すぎ。スターミーとゲンガーに10万がない、カビゴンに鈍いがない前提でやってたので急に変えられたらピンチだった。

雨さん
ライコウだったらカビポリが有利だし、バランスのパでもめざG怪力が効きそうなのでガラ原画の怪力入り。なんだかんだでこれが一番使いやすい。

RKDさん
残ったのが55サンダーしかなかったが、地震カビ、毒カビだったのでフォレトスが使えると思い投入。エアームドも高ガラも使ってなかったのでパルシェンを外したが、いきなり違うパーティで誤算だった。
ガラハピ無道だったらかなり厳しかった気がする。最後10万切れかけてたんで引き分け狙いに。

サッカー選手の捨てハンだとなぜかいい結果を残せるっぽい。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

はまねこ杯予選

3ヶ月くらい対戦してないからどうせ負けると思って偽名で出たけどノコッチゃったぜ!
チキン万歳! 強運万歳!

直前でファイヤー→サンダーに変えたけど試合始まってからナッシーきついことに気付いて後の祭り。
そしてナッシー来まくり。さすが昔の自分は考えてるわ。

日曜日の決勝、QMA2の大会の直後だし。パーティ作ってる暇もない。
posted by ひのえ at 00:03| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

ウパニシャッド哲学

QMA2をすることになったので滞ります。
posted by ひのえ at 00:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

対撒きびしサンダー

純電気もポリゴンも電気受け地面もいないカビガラは撒きびしサンダーが無理。
火カビでもサイドン来ると無理。
ガラはサンダーが素できついのでHPなくなる前に読みをピンポイントで当てないと勝てない。
パルシェン来たらさらに厳しいし。

ポリゴンは電気受け補助になるけど、撒きびしまかれると受けられないしフォレトスが厳しい。
でもフォレがポリゴンに自爆するとカビ受けがいなくなる。
地震カビなら電磁波をフォレトスに当ててのろい地震で倒す。
それでも長期戦になると負けるので、サンダー+撒きびし+何かのときに抜ける方法を一通り考えておくべき。

電磁波サンダー
相手がサンダーの受けを別に用意してなければ55サンダーに電磁波入るし勝ちやすい。
しかしカビやハピやイノムーが付いてくると役に立たない。
55サンダー、カビ受け、撒きびし(最悪なくても急所でカビは倒せる)、ガラ圧力、サンダー受け
など相手はいろいろ詰み込まないといけなくなるので、上手く組めば崩しがパターンが作れる。

電磁波フーディン
52でも10万ボルト2発で落ちる。
それでも先手取れるので、奇跡の実を持たれてなければ死に際に麻痺は入る。
しかしカビハピが付いてくると意味がないし、寝られたら治る。
たいした対策にはならない。

パルシェン
大抵のひとはサンダー当ててくるので(少なくとも最初は)撒きびし撒かずにいきなり大爆発する。
でもリボン持たないと一発で倒すのはほぼ無理だし、読みが外れると終わる。
撒きびし撒いたり、サンダー削った後だと、大爆発を警戒されるので当たりにくくなる。

ゲンガー
大抵のひとはサンダー当ててくるので、冷凍パンチで削ってから大爆発を当てるか、
何かで削ってリボン大爆発を当てる。ただし読まれやすい。
52なら先制冷凍パンチ3発なので、交換読みで当てれば倒せる。
食べ残し持たれたら倒しにくいので53あるとさらによい。
大爆発も52以上だと幾分当てやすい。
撒きびし要員に強いのがいいが、受け性能は期待できない。

ナッシー
めざパ2発で落ちるので受けにならない。
10万読みか黄金の実で出して痺れ粉を当てるくらいしかない。外れたり奇跡の実があると無理ですが。
大爆発の方がまだ行ける気もしますがどっちにしろフォレトスが。
対サンダーでは役にたたないと思ったほうが良い。

スターミー
サンダーやフーディンやポリゴンより55サンダーに麻痺を入れやすい。
一応冷凍ビームがあれば倒せる。
対策にはならないが多少マシになる程度。

雷は運なのでイノムーかヌオー以外に完全な対策はないですが、
運さえ悪くなければそんな連続で当たらないのでどうでもいいです。
雨乞いは雨乞いするときに隙ができるので大丈夫。

カビパのときにいい撒きびしサンダー対策あったら教えてください。
posted by ひのえ at 21:09| Comment(2) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

地震カビポリ

カビ55 捨て身 のろい 地震 眠る 食べ残し
パル50 冷凍or波乗り 撒きびし 眠る 大爆発 はっか
原画50 黒眼 滅び 道連れ 10万 麻痺治しの実
ガラ50 地震 剣の舞 岩雪崩 めざ飛 太い骨
ファイ50 大文字or火炎 日本晴れ 眠る 寝言 ピント
ポ250 冷凍 リフ 電磁波 自己再生 奇跡の実

一分で組んだんですが地震カビならこんな感じですかね。
カビは取り巻きのレベルに特にこだわりがなければ55にしとく。
地震カビならエアームド何度も受けるためにパルの眠るは必須。
50ならファイヤー火炎放射でもいいですね。
大文字でも53くらいないとカビ2発ガラ1発、晴れなしパル1発できないし。
食べ残しないカビなら3発で倒せるらしいし、4発ピント待ちなら文字より便利。
火炎だとポリゴンがやや倒しにくい気がしますけど。急所で

12/26でガラと怪力は同時に入らないとか書いてごめんなさい。
これからはカビガラリキーの時代だ。
下の火炎カビポリならヘラ→リキーにして、
エアームド→ファイヤーにすればめざパ格闘受けれる。
ポリゴン相手にカビで戦う必要なくなるのでカビの火炎→大文字で十分。
というか火じゃなくても問題ない。あとレベル配分をいじる。
ポリゴンまで外しだすと自爆gになるので注意。

カビポリは流行る前に自分の中では理論的には完成してるので、
実を言うといまさら研究することもありません。
対戦事情が変わるとまた別の対応が必要ですが。
posted by ひのえ at 22:06| Comment(10) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ギガゲンガー

低レベルの黒ほろ道連れのゲンガーで残りの技考えてましたが、
ギガドレインだと二大ウザイのパルとガラを両方削れますね。
ガラガラは奇跡の種つけても2発で倒せないんであんまり意味ない気もしますけど、
その辺はもとから道連れ狙いなので。
サイドンとか倒せるし、火炎カビで使うなら10万より便利かも知れない。

携帯で編集すると半角になるのか。
posted by ひのえ at 11:23| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

火炎カビポリ補足

ほとんど下のパの補足ですが。

ポリゴン2。
撒き菱撒かれるから駄目だって批判は意味が分かりません。
ポリゴン単体で撒き菱に対抗する必要がどこにあるんだろう。
ポリに対してパルを出すなら麻痺が入るので、
一回カビ出してパルを追い払えば次からガラを受けれなくなる。
ガラ受けがパル以外にもう一匹いたらほかで崩せます。
ポリにフォレを出すなら麻痺入れてから冷凍で削ってカビに交代、爆破できずに一撃。
フォレと火カビ受け両方出すとガラなりゲンガーなりが受けられません。

何というか3対3だということが分かっていない人が多い気がする。
サンダーは確かにいろんなものを倒せるけど、
カビかライコウが来た時点でほぼ止まるのでやっぱり決定力にはなりにくい。
カビゴンは一番対策が必要で出現率が高いポケモンなのでこれで止まるのは厳しい。
撒き菱を加えるならまだしも、雷でもよほど幸運でないと外れて終わりなので無理です。
カビポリガラも3対3で考えるとパルサイ何かで止まります。
そういう場合の崩し方も考える必要がある。

それと高レベ特殊ですが、55のサンダーとフーディンはカビポリ両方出せれば意外に余裕です。
強化アイテム付いたとしても51ポリゴンを二発で倒せるわけではないので、
特防下がったらもう片方みたいな受け方が可能。
麻痺さえ入れば、雷サンダーだろうがカビでほぼ安定して受けられます。
55サンダーは奇跡の実を持っていることが少ないし、フーディンは奇跡の実があったとしても電磁波からはひたすら逃げる。
下のパ相手に癒しハピナスなんて出す人いないですし。
そして、説明は長いので省きますが、傾向的にこれらのエースのときはカビポリ両方を出しやすい。

パルシェン。
撒き菱を撒いても短期戦で敵を確実に倒せるわけではないし、
自爆は展開しだいで誰に当たるか分からないので本当の意味の決定力としては不確定。
ということで下のパには撒き菱入れてないんですが、
パルシェン入れるなら地震カビの方がいいですね。
地震以外だとバンギラスやゲンガーが厳しいし(地震でも他に受けは要りますが)、
前にもどっかで書いたように、地震カビが黙るフォレトスとエアームドを
両方素眠りで抑えて、撒き菱のおかげで長期戦にも勝てるので非常に相性がいい。
削られて死ぬのでこの使い方だと眠るは必須ですが。

パルシェンの対応ですけど下のパーティは3通り用意してあります。
ヘラクロスでパルシェン含めて3匹抜きのパターン。
いかに堅いパルシェンでもメガホーン3発なので、飛行かフォレトスがいなければ行けます。
ゲンガーをパルシェンにぶつけてそのまま抜くパターン。
飛行やフォレトスがいるときはこちら。技が割れてなければかなり決まると思います。
パルシェン+飛行orフォレ+ゲンガー受けのときは普通にカビで抜けるという仕組み。
そして、一応50パルなら53ガラの地震の期待値で倒せる。
フォレトスには火炎カビがいるしガラもいるので、下のパは撒き菱にはかなり強くなってます。

エアームド
リフポリから捨て身カビで敵のカビを受けるのはいわば緊急避難措置なので、
いくらリフレクターがあってもカビ受けは要ります。
そもそも寝言カビが無理だし、毒カビも微妙だし、55カビもいろいろとつらいし、急所もある。
そこで寝言も毒ものしかかりも受けれるゲンガーとエアームド。
敵のカビの技が分からないときは最終手段として両方出すこともできます。
わざわざエアームドなのは、特に地震が多い55カビに出すためです。
捨て身が受けれないといっても鈍い飛ばしだし、かなり止めれるので決定力は他で出せれば問題ない。

なんですけどこれ以上地震カビ+パルが増えると使いづらくなりますね。
特にガラ無道がかなりやりにくくなりますし、地震だとゲンガーでも抜けない。
ので、パルシェン意識ならエアームドはファイヤーに変えてもいいです。
吹き飛ばしはスペース的に入りませんが、
潰し役割ではエアームドが倒せるものはほとんど倒せます。
電磁波ポリゴンや痺れ粉ナッシーがあるので寝言は欲しい。
一番カビを倒せる可能性が高いのは晴れ大文字。
そんなにすぐ倒せるわけでもないので、カビが交換で出てくるのに対応したいなら文字リフ寝言。
持ち物はピントが一番いいかな。ヘラは銀の粉にでもして。
不思議な木の実は必要なところまで行くことがそんなにないと思います。
木炭は持たせてもカビ二発にならないのであんまり意味がない。

それとガラ受けですが、いません。全員で潰す方向。
ポリゴンを正面からぶつければかなり余裕ですが、
ゲンガーに交換で来るなら読み冷凍パンチで倒せますが、
最悪ゲンガーとぶつかった時などは冷凍パンチで半分削りながら散る。
やっぱり大爆発の方がいいかな。
冷凍10万泥棒大爆発持ち物なし、もしくは怪しい光
posted by ひのえ at 05:34| Comment(18) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

