2005年09月11日

バトルファクトリー2

ファクトリーは30連勝越えた辺りから敵が影分身使いまくってくるから糞ゲー化する。
かといって負けるたびに1、2週目で雑魚ポケ使わされるのもたるい。

一応ダツラ2回目は行った。
こっちラグラージカイリキーハピナス
相手ナッシー ハピナスに変えて倒す。
2匹目グランブル ハピナス瀕死カイリキー出動
ここでカイリキーが先制捨て身タックルで急所じゃないのに一撃。終了
金銀の感覚で行ってもだめだなあ。
posted by ひのえ at 02:50| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

オルタモントの悲劇

というわけで再び滞ります。
posted by ひのえ at 02:04| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ギガゲンガー

低レベルの黒ほろ道連れのゲンガーで残りの技考えてましたが、
ギガドレインだと二大ウザイのパルとガラを両方削れますね。
ガラガラは奇跡の種つけても2発で倒せないんであんまり意味ない気もしますけど、
その辺はもとから道連れ狙いなので。
サイドンとか倒せるし、火炎カビで使うなら10万より便利かも知れない。

携帯で編集すると半角になるのか。
posted by ひのえ at 11:23| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

まともなダブルエース

そういえばまともなダブルエースって使ったことないです。
大抵使いたいポケモンもしくは使いたい二匹の組み合わせを決めてからパーティ組むので、
同時に出さないことを前提とした組み方はしないんですよね。
ダミーエースとか、もしくは使いたいのを練りこんでいった結果、
最終的に同時に出す必要のなさそうなのが二枚エースになるとかはありますけど。
最初から、一緒に使わないことを前提の二枚を中心に組んでいくのはすごく難しいです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

53の法則

ダメージ計算式ってレベル×0.4(切捨)で計算してるんですね。
50だと20、53で21.2、55で22になるから、このレベルのときにダメージが大幅に上がってる。
ということはめざパ使ってても53、55でダメージ増えるのは一緒っぽい。
なるほど、53ハーフエース信者は正しかったということですね。
55と50の方が効率いいですが。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

犬福と粉クロス

虐待女は判定が甘くなってクリア可能になった。
てけてけダッシュが難しくなりすぎ。
しっぽはアーケードでは一回もクリアできなかったのが勝てた。疲れるけど
パン食いとラブミーテンダーも難易度上がってます。
格闘はバランスがよくなった。電脳福でもまだ戦える。

カイリキー受けはのろい寝言光の粉ヘラクロスが最強。
受けるだけなら堅くなるでも可。
でものしかかり受けるだけなら寝言のギャラドスかサンダーだな。
のろい寝言麻痺直しの実ヘラで。嘘
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

思考時間

普段は6秒くらいで入力してるんで問題ないんですが、一回の対戦で何回かは、
何手か先までじっくり考えたい場面があるので、常に40秒だと少し雑になっちゃいますかね。
ダメージはすごい微妙なところ以外は計算しなくても分かるので、ツールなくても大丈夫ですが。
将棋みたいに持ち時間があると面白いですね。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

黙る

下の方の完封されるされないという話は、某氏が掲示板で使っていた「黙る」という表現が
気に入ったので、以降こっちを使わせてもらいます。
「スイクンはドククラゲで黙る」
うむ、イメージぴったり。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月31日

雨乞いオムス+カビは無理

雨乞いオムス+波乗りカビは無理でした。
オムスター雨乞い使っても水で受けられるので、そのあと強化された波乗りをカビで受けるのが不安。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

思いついたら追加するアイデア集

・10万雷磁石サンダー+波乗りカビ
・55リボン捨て身カビ+食べ残しエアムド
・雨乞いオムスター+波乗りカビ
・特定の受けがいなければ止まらないエース三枚(晴れ文字草ファイヤーとか)+
 組み合わせ次第でほとんどのものを誤魔化せる受けポケ(ハピ無道と何か)
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月05日

爆P迫害

爆裂パンチ。
これは運次第で誰でも倒せる可能性のある怖ろしい技。
当たって混乱、自分を攻撃×2くらい続けば、ほとんどのポケは落ちます。
特にエスパーとかに持たせると、運によっては止めようがない。
眠る持ちブラッキーでも、ヒット自滅自滅ヒット自滅ヒットとかで負けたことがあります。
確率的にはたいしたことないように思えますが、それが起こるのが運ゲーの怖ろしいところです。
運ゲーをしたいのでないなら、極力使わないことをお勧めします。

それ以前に、金銀には技マシンで覚えてお手軽に使える格闘技がないことが問題なんですけどね
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月18日

バトンストライク

バトンストライクは打撃系エース使うときの格闘受けとして役に立ちますね。
攻撃技、剣の舞orのろい バトン 眠るとかで、
岩技で無理だから軽視してたけど、岩が無理なのはファイヤーとかでも一緒だし。
エスパーも一緒に入れておけば問題ない。
打撃系エースのパーティだと、常にバトンを狙えるのは強いと思う。
格闘技は4分の1だけど、実はメガホーンは2分の1なんですね。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年11月07日

オウム返しでのろい合戦

エースで使うヘルガーは、噛み砕くで特防下げてから晴れ文字が超強いです。
でも耐久が脆すぎて駄目でした。

オウム返しがあれば技一つでのろい合戦できるのでは?と思いました。
相手がのろいをしてきたらオウム返しでこちらものろいを積める。
相手が攻撃してきたらこちらもオウム返しで攻撃できる。
相手が眠ってきたらこちらもオウム返しで眠れる。
下手したら攻撃技まで外せるので、技スペースにかなり余裕が出来ます。
さすがにそれはどうかと思うなら、攻撃技を鋼の翼などの役割破壊だけにしておいても、
相手が恩返しを使ってくればこちらも恩返しを使えます。
もし普通にねむるを入れておけば、相手の倍近く眠れるのでPP戦でも勝てますね。

可能性はありそうですが、むずかしそう。

追記
オウム返しは自分の持ってる技は返せないそうです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月29日

サニーゴとフリーザー

サニーゴは麻痺したらむかつくので使う気がしません。ヘタレ

のろいフリーザーは強そうですね。
のろい捨て身サンダーだと岩地面が痛いし、ファイヤーだとスイクンとかにやられる。
犬どもは捨て身タックルが使えない。
伝説系でのろいを使うんなら一番相性よさげな気がします。
カビゴンは寝言がなければ倒せそう。
バンギラスと食べ残しライコウがきついからガラとか入れたほうがいいかな。

ナッシーは高レベル食べ残しで使うなら眠るで十分回復間に合うと思います。
ガラ受けとかは他に用意で。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月28日

長期戦での運アイテム

完全に止められる相手がいるポケモンは泥になりやすい。
運要素でもいいから長期戦を打破できる可能性を構築段階で入れておくといいです。
例えば、毒寝言スイクンはカビゴンで止まりますが、王者の印を持たせておけば、
長期戦になればばるほど、いいタイミングの王者発動でカビゴンを倒せる可能性が上がります。
運勝ちじゃなくて立派な戦略勝ちだと思う。

ウルトラのミュウツーってひょっとしてサイコキネシス入れない方が役に立ちますか?
 10万ボルト めざ格闘 シャドーボール 自己再生or自爆
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月21日

ツボ逆指令塔

丸くなる毒寝言食べ残しのツボツボを盾にしつつ、他で戦うパーティを作ろうと思いました。
並みの特殊なら受け切れるし、カビゴンは多分どの型でも止められる。
カビを任せられるから、他の打撃系にのろい入れなくてもよくなるので、地震文字ケンタロスとかが動きやすいはず。
でもツボツボ自体が鋼&毒&眠る水に何も出来ないので、使う前に飽きました。

いっそのこと殻にこもる丸くなる眠る寝言とか。
PPは強いけど回復力は変わらないのか。
丸くなる自己再生寝言ポリゴン使いたくなってしまいます。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月20日

滅びタイミングずらし

生存報告。
滅びの歌のタイミングずらしって面白いですよね。
相手がエアームドとライコウのとき、ガラでエア相手に滅びの歌使って、地震連打とか。
相手に滅びポケの攻撃を受けれる奴が一匹しかいないときに、受けポケが出るタイミングで滅びを使って読み合い、が基本なのかな。
応用すれば便利なんだけど、考えるのが面倒。

ガラはめざめるパワーまで考えると受けが負担かかりすぎだけど、
それ以上にナッシーの全ての型を受ける方がパーティに負担かかると思うのは私だけでしょうか。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月19日

電磁波ピクシー

最近サイドンにはまってます。
奴は使える。

電磁波とかの対策として、電磁波持ちにぶつけるポケを一体だけに決めておけば、一体しか麻痺させられないので被害を最小限におさえられる、というのがあります。
そこで電磁餡子ピクシー。
電磁波を掛けてから無駄技をアンコールして、チェンジを強要させて麻痺を撒きます。
アンコールをチェンジで交わされそうなら、先に電磁波を撃っておく。
チェンジしないなら普通に殴って倒せます。
アンコールなら吠えると違って交換を相手が行うのを利用してます。
最初、滅び電磁波プクリンというのを考えてましたが同時に覚えないそうで。

黒眼バトンブラッキーは甘えるがないと使いにくいと思いました。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月16日

いばみ音ペル

威張る身代わりのペルシアンは自己暗示のイメージが強いですが、
実際は嫌な音の方がオールラウンドに戦えます。
自己暗示は決まればかっこいいんですが、のろい持ちの岩とか出るとどうしようもなくなります。
嫌な音なら運次第で全部勝てますし、ゴーストも倒せます。(まきびしがあればさらに良い)
ただ個人的には嫌な音で戦うならダグトリオの方が強いと思うんですよね。
なんか今となってはあんまり意味のない話。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年10月10日

地震冷凍バンギ

地震 冷凍ビーム のろいor嫌な音 のバンギラスってすごく理にかなってると思いました。
たぶん何が出てきても倒せる。
岩雪崩地震に比べて、ガラとか草の相手が楽なのがいいですね。
逆にエアームドとかは少し倒しにくいですが。

と思ったらヘラがどうしようもなかった。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

