2005年01月13日

対撒きびしサンダー

純電気もポリゴンも電気受け地面もいないカビガラは撒きびしサンダーが無理。
火カビでもサイドン来ると無理。
ガラはサンダーが素できついのでHPなくなる前に読みをピンポイントで当てないと勝てない。
パルシェン来たらさらに厳しいし。

ポリゴンは電気受け補助になるけど、撒きびしまかれると受けられないしフォレトスが厳しい。
でもフォレがポリゴンに自爆するとカビ受けがいなくなる。
地震カビなら電磁波をフォレトスに当ててのろい地震で倒す。
それでも長期戦になると負けるので、サンダー+撒きびし+何かのときに抜ける方法を一通り考えておくべき。

電磁波サンダー
相手がサンダーの受けを別に用意してなければ55サンダーに電磁波入るし勝ちやすい。
しかしカビやハピやイノムーが付いてくると役に立たない。
55サンダー、カビ受け、撒きびし(最悪なくても急所でカビは倒せる)、ガラ圧力、サンダー受け
など相手はいろいろ詰み込まないといけなくなるので、上手く組めば崩しがパターンが作れる。

電磁波フーディン
52でも10万ボルト2発で落ちる。
それでも先手取れるので、奇跡の実を持たれてなければ死に際に麻痺は入る。
しかしカビハピが付いてくると意味がないし、寝られたら治る。
たいした対策にはならない。

パルシェン
大抵のひとはサンダー当ててくるので(少なくとも最初は)撒きびし撒かずにいきなり大爆発する。
でもリボン持たないと一発で倒すのはほぼ無理だし、読みが外れると終わる。
撒きびし撒いたり、サンダー削った後だと、大爆発を警戒されるので当たりにくくなる。

ゲンガー
大抵のひとはサンダー当ててくるので、冷凍パンチで削ってから大爆発を当てるか、
何かで削ってリボン大爆発を当てる。ただし読まれやすい。
52なら先制冷凍パンチ3発なので、交換読みで当てれば倒せる。
食べ残し持たれたら倒しにくいので53あるとさらによい。
大爆発も52以上だと幾分当てやすい。
撒きびし要員に強いのがいいが、受け性能は期待できない。

ナッシー
めざパ2発で落ちるので受けにならない。
10万読みか黄金の実で出して痺れ粉を当てるくらいしかない。外れたり奇跡の実があると無理ですが。
大爆発の方がまだ行ける気もしますがどっちにしろフォレトスが。
対サンダーでは役にたたないと思ったほうが良い。

スターミー
サンダーやフーディンやポリゴンより55サンダーに麻痺を入れやすい。
一応冷凍ビームがあれば倒せる。
対策にはならないが多少マシになる程度。

雷は運なのでイノムーかヌオー以外に完全な対策はないですが、
運さえ悪くなければそんな連続で当たらないのでどうでもいいです。
雨乞いは雨乞いするときに隙ができるので大丈夫。

カビパのときにいい撒きびしサンダー対策あったら教えてください。
posted by ひのえ at 21:09| Comment(2) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電磁波スピンスターミーで菱から根こそぎ封じるのはどうでしょう。
最近パルシェン増えているので、結構役に立つと思います。
Posted by 匿名 at 2005年01月16日 13:12
ご意見有り難う御座います。

撒き菱を払えれば確かに急所等が出るまではやられることはなさそうですね。
ただ、電磁波をかけたとしても冷凍ビームのないスターミーで55サンダーを倒すのが難しいので、
カビと残りもう一匹が封じられるパターンで3匹を出されたらどこかで事故って負ける可能性が高くなります。
例えばスピン☆カビガラ等で出せば、パルシェンが来ても撒き菱を残さずにガラガラで攻められるのでいいと思います。
Posted by ひのえ at 2005年01月18日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。