2005年01月06日

地震カビポリ

カビ55 捨て身 のろい 地震 眠る 食べ残し
パル50 冷凍or波乗り 撒きびし 眠る 大爆発 はっか
原画50 黒眼 滅び 道連れ 10万 麻痺治しの実
ガラ50 地震 剣の舞 岩雪崩 めざ飛 太い骨
ファイ50 大文字or火炎 日本晴れ 眠る 寝言 ピント
ポ250 冷凍 リフ 電磁波 自己再生 奇跡の実

一分で組んだんですが地震カビならこんな感じですかね。
カビは取り巻きのレベルに特にこだわりがなければ55にしとく。
地震カビならエアームド何度も受けるためにパルの眠るは必須。
50ならファイヤー火炎放射でもいいですね。
大文字でも53くらいないとカビ2発ガラ1発、晴れなしパル1発できないし。
食べ残しないカビなら3発で倒せるらしいし、4発ピント待ちなら文字より便利。
火炎だとポリゴンがやや倒しにくい気がしますけど。急所で

12/26でガラと怪力は同時に入らないとか書いてごめんなさい。
これからはカビガラリキーの時代だ。
下の火炎カビポリならヘラ→リキーにして、
エアームド→ファイヤーにすればめざパ格闘受けれる。
ポリゴン相手にカビで戦う必要なくなるのでカビの火炎→大文字で十分。
というか火じゃなくても問題ない。あとレベル配分をいじる。
ポリゴンまで外しだすと自爆gになるので注意。

カビポリは流行る前に自分の中では理論的には完成してるので、
実を言うといまさら研究することもありません。
対戦事情が変わるとまた別の対応が必要ですが。
posted by ひのえ at 22:06| Comment(10) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は鑑定ありがとうございました。

で、また違った視点(?)からの意見なんですが
ゲソは爆発型なら52でも問題無いと言うなら、
52ゲソカビガラ
51ポリヘラ無道
の編成でも良いかなと思ったのですが、どうでしょうか。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月07日 13:21
ゲンガとガラを同時に出したいならそれでもいいと思います。
実際に前はその配分でした。

でもガラ原画を出すと残りはカビを出したいことが多いのであまり意味がない。
カビを52にするよりも、攻撃力の差で53二匹の方が有利。
と思ったので下のような配分になりました。
Posted by ひのえ at 2005年01月07日 14:04
これを書き込んでその配分で何戦かしてからそのことに気付きました。

・・カビを51に下げるしかないのかな。ガラは52以上がいいし。

自分が重要視してる二点は
・ゲソとガラを両方出したい
・ゲソとガラのLvは52以上がいい

どうでしょうかね。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月07日 14:26
その条件だとカビを下げるしかない気がします。
ヘラクロス辺りの一緒に出さなさそうな奴を52にしてみてはどうでしょうか。
ヘラクロスは52ならのろいでもいいかも。
Posted by ひのえ at 2005年01月08日 01:16
52以下のカビを認められない自分がいるようで。
ポリがいたらカビのLvを下げれる、について具体的に聞きたいのですけど…。メモ代わりに既に書いてますか?一応探してみましたけど見つからないもので…。

カビを51に、ヘラを52にすれば
カビガラゲソ、ゲソカビヘラの組み合わせが可能になりますね。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月08日 18:48
ゲソガラ同時出ししたいのなら、カビ53他51でいいと思います。
大爆発ならゲンガーは52以上でなくても大丈夫でしょう。
少し安定しなくなりそうですが。
Posted by 匿名 at 2005年01月08日 19:11
ポリゴンを特殊受け補助で使えるので特殊受けにそこまで気を使わなくていいってだけです。
実際カビを52にしてもゲンガーほどは差がないので、51でも問題はないです。
53まで上げるなら結構攻撃力が違ってきますが。

自爆や道連れを入れるならゲンガーのレベルは下げてもいいと思いますが、
サンダーやリザードンが厳しいので、場合によってはメンバーを変えた方がいいかも知れません。
カビ53は出し方のパターンが一番多いのとレベルを無駄なく使えるのは魅力的ですね。
それならカビ55でもいいですが。
Posted by ひのえ at 2005年01月08日 21:20
ポリを特殊受け補助に使えるというのはカビポリ同時出しが前提ですよね?
同時出しできないのことを考えてみたけど、
51残飯カビで受け辛い相手(55サンダーや55フーディン)には何故かカビポリが出し易いようなことを言ってたのを思い出しました。

ゲソ 52 怪光 冷凍 10万 爆発 麻痺治しの実
カビ 51 捨て身 火炎 鈍い 眠る 残飯
ガラ 52 めざ飛 剣 雪崩 地震 骨
ポリ 51 冷凍 再生 リフ 電磁 奇跡
ヘラ 52 メガホ 地震 眠る 寝言 ピント
エア 51 ドリル嘴 鈍い 吹き飛ばし 眠る 薄荷

いつの間にかコンセプトがひのえさんのパを自分の使い易いようなレベル配分に変えることになってるような気がします。メモ帳は自分のとこでやるべきですね。
エアの出場機会が少ないので、ガラ潰しになるような奴を新たに入れてみようと思うのですがその場合どうでしょうか。
良かったら再鑑定お願いします。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月11日 13:43
サンダーやフーディンがエースだと攻撃力の高いポケが入りにくい(いてもポリゴンで対処できるものが多い)んだと思います。
ダブルエースだと若干違いますが。

エアームドはこのレベル配分だとたしかに出しにくいですね。
飛ばし入りませんが、サンダーかファイヤーにしてレベルを上げてもいいかもしれません。
ファイヤーだと52でも微妙ですけど。
Posted by ひのえ at 2005年01月13日 19:31
結局カビ51他52にしました。
残り一匹は追々考えていきます。
鑑定有り難う御座いました。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月14日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

