2005年01月03日

火炎カビポリ補足

ほとんど下のパの補足ですが。

ポリゴン2。
撒き菱撒かれるから駄目だって批判は意味が分かりません。
ポリゴン単体で撒き菱に対抗する必要がどこにあるんだろう。
ポリに対してパルを出すなら麻痺が入るので、
一回カビ出してパルを追い払えば次からガラを受けれなくなる。
ガラ受けがパル以外にもう一匹いたらほかで崩せます。
ポリにフォレを出すなら麻痺入れてから冷凍で削ってカビに交代、爆破できずに一撃。
フォレと火カビ受け両方出すとガラなりゲンガーなりが受けられません。

何というか3対3だということが分かっていない人が多い気がする。
サンダーは確かにいろんなものを倒せるけど、
カビかライコウが来た時点でほぼ止まるのでやっぱり決定力にはなりにくい。
カビゴンは一番対策が必要で出現率が高いポケモンなのでこれで止まるのは厳しい。
撒き菱を加えるならまだしも、雷でもよほど幸運でないと外れて終わりなので無理です。
カビポリガラも3対3で考えるとパルサイ何かで止まります。
そういう場合の崩し方も考える必要がある。

それと高レベ特殊ですが、55のサンダーとフーディンはカビポリ両方出せれば意外に余裕です。
強化アイテム付いたとしても51ポリゴンを二発で倒せるわけではないので、
特防下がったらもう片方みたいな受け方が可能。
麻痺さえ入れば、雷サンダーだろうがカビでほぼ安定して受けられます。
55サンダーは奇跡の実を持っていることが少ないし、フーディンは奇跡の実があったとしても電磁波からはひたすら逃げる。
下のパ相手に癒しハピナスなんて出す人いないですし。
そして、説明は長いので省きますが、傾向的にこれらのエースのときはカビポリ両方を出しやすい。

パルシェン。
撒き菱を撒いても短期戦で敵を確実に倒せるわけではないし、
自爆は展開しだいで誰に当たるか分からないので本当の意味の決定力としては不確定。
ということで下のパには撒き菱入れてないんですが、
パルシェン入れるなら地震カビの方がいいですね。
地震以外だとバンギラスやゲンガーが厳しいし(地震でも他に受けは要りますが)、
前にもどっかで書いたように、地震カビが黙るフォレトスとエアームドを
両方素眠りで抑えて、撒き菱のおかげで長期戦にも勝てるので非常に相性がいい。
削られて死ぬのでこの使い方だと眠るは必須ですが。

パルシェンの対応ですけど下のパーティは3通り用意してあります。
ヘラクロスでパルシェン含めて3匹抜きのパターン。
いかに堅いパルシェンでもメガホーン3発なので、飛行かフォレトスがいなければ行けます。
ゲンガーをパルシェンにぶつけてそのまま抜くパターン。
飛行やフォレトスがいるときはこちら。技が割れてなければかなり決まると思います。
パルシェン+飛行orフォレ+ゲンガー受けのときは普通にカビで抜けるという仕組み。
そして、一応50パルなら53ガラの地震の期待値で倒せる。
フォレトスには火炎カビがいるしガラもいるので、下のパは撒き菱にはかなり強くなってます。

エアームド
リフポリから捨て身カビで敵のカビを受けるのはいわば緊急避難措置なので、
いくらリフレクターがあってもカビ受けは要ります。
そもそも寝言カビが無理だし、毒カビも微妙だし、55カビもいろいろとつらいし、急所もある。
そこで寝言も毒ものしかかりも受けれるゲンガーとエアームド。
敵のカビの技が分からないときは最終手段として両方出すこともできます。
わざわざエアームドなのは、特に地震が多い55カビに出すためです。
捨て身が受けれないといっても鈍い飛ばしだし、かなり止めれるので決定力は他で出せれば問題ない。

なんですけどこれ以上地震カビ+パルが増えると使いづらくなりますね。
特にガラ無道がかなりやりにくくなりますし、地震だとゲンガーでも抜けない。
ので、パルシェン意識ならエアームドはファイヤーに変えてもいいです。
吹き飛ばしはスペース的に入りませんが、
潰し役割ではエアームドが倒せるものはほとんど倒せます。
電磁波ポリゴンや痺れ粉ナッシーがあるので寝言は欲しい。
一番カビを倒せる可能性が高いのは晴れ大文字。
そんなにすぐ倒せるわけでもないので、カビが交換で出てくるのに対応したいなら文字リフ寝言。
持ち物はピントが一番いいかな。ヘラは銀の粉にでもして。
不思議な木の実は必要なところまで行くことがそんなにないと思います。
木炭は持たせてもカビ二発にならないのであんまり意味がない。

それとガラ受けですが、いません。全員で潰す方向。
ポリゴンを正面からぶつければかなり余裕ですが、
ゲンガーに交換で来るなら読み冷凍パンチで倒せますが、
最悪ゲンガーとぶつかった時などは冷凍パンチで半分削りながら散る。
やっぱり大爆発の方がいいかな。
冷凍10万泥棒大爆発持ち物なし、もしくは怪しい光
posted by ひのえ at 05:34| Comment(18) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひのえさんは、某スレで議論されている、カビゴンをエースにおいたカビガラポリについて、どう思いますか?
水タイプを入れるとしたらパルシェンとスターミーとヤドランのどれが良いと思いますか?
ひのえさんの意見を聞いてみたいです。
Posted by 匿名 at 2005年01月04日 04:37
なんだかもろに自分のことのような気がしたので恐れ多くも自己弁護を。
特にパルに関しては、散々持ち上げてしまったので責任を取らねば。

ポリはまきびしに単体で対処できる必要は全く無いのですが撒かれると、
実際に誰に対してポリを出すかははっきりしませんがシミュを見てると
自分よりはやい特殊とかに強引に出して麻痺脅しで逃がすといった感じが多いようなので、
それまで微妙に受けれてた相手がかなり厳しくなると思います。
カビの対特殊だって危うくなるか、少なくとも眠る機会が増えて防戦になるし、
捨てガラやゲンガーも極端に出しにくくなります。

ポリでパルに麻痺は入りますがそれでもガラは一度なら受けられるし
もともと受けの回数が制限されてるパルの入ってるようなパーティだと
そもそもガラが出せるような隙はなかなか作ってもらえないと思います。
何にしろ撒かれた上に爆発で一体持っていかれるとなるとつらいです。
(それはポリがいようといなかろうと言える事ですが)

フォレはあんまり使わないんで分かりませんけど
相手も6体全部受けに行こうとは思わない人が多いので多分、
例えばガラゲンガーだったらどっちか捨てるなりして
カビ受けは中途半端にでも別を用意されると思います。
相手の(誰が出てくるかの)読みも根拠あってのものなら半分以上は当たるから厳しい。
そこまで言い出すとキリが無い、のかもしれませんけどね。

サンダーは直接攻めというよりは虫格闘地面を受けたりパルを逃がしたり
リフでしのいだり守備的に構えつつ、カビガラで突破できるのを待ったり
カビガラ等、他のメンバーの受けにガチガチになってる相手を
撒きびしを絡めたりで崩しにかかったりする感じだと思うので、
対応範囲が広くて残りの2体を攻め重視に出来るのし
3対3で出しにくい、ということは無いかと思います。

以下パルについて
火炎でもバンギやゲンガーは倒せるけど、確かにそれまで受けるのがきついので
パル以外での突破を考えたほうがよさそうですね。

地震カビですがフォレだったら相手も撒いてくるわけだから長期戦有利とはいえないし、
爆発でパルと相打ちにしてからガラ特攻、とかもありそうです。
エアならカビが完全に止められる以上、
撒きびしが合っても簡単には崩せないってことは無いでしょうか。
エアのいるようなパだと大抵強力なエースもいますし長引いてくると逆に抜かれそうです。
組んだことは無いのでいい加減な意見ですが・・・


さらに自己弁護です
論点がずれたり文章が乱れたりしているかもしれませんけどお手柔らかに。
悪いことばかり書いてブログ汚してしまってごめんなさい、読んだら削除してもらって結構です。
あとあくまで自分の書いたことを擁護したかっただけで
下のパーティの完成度はちゃんと理解してるつもりですのであしからず。
Posted by bolick at 2005年01月04日 06:29
>匿名さん
その議論というのがよく分からないのであまり詳しくはいえませんが、

パルシェンは地震カビなら便利ですが、火炎等だとやや使いにくい気がします。
ガラにはパーティ全体で圧力をかける方針なら受けがいなくても意外に何とかなりますし。
同じ水タイプでも他の二匹とはぜんぜん性質が違うので、どれか選ぶという話題には適さないと思います。

スターミーは使い勝手はいいですが、
追い討ちブラッキーやカビで倒せない鈍いポケの相手がややつらいですね。
この辺の受けをさらに入れようとすると決定力が犠牲になりやすい。
リフ電磁のどちらかを外すとカビ受けもさらに厳しくなりますし。

ヤドランはromさんのところにあった電磁波泣き声型だとして考えると。
カビAで入れるとなると相手のガラ(特に高レベ)がどうしても受けられない。
電磁波読んでガラ来て剣をされるとカビもガラも抜かれます。
ヤドランに加えて飛行も出すと決定力が保証されませんし。
ガラがいたら使わないようにすればいいのかもしれませんが、
そんなに使用機会の少ないポケモンに枠を裂くことができるかと言われると微妙です。
他には対バンギや、寝たときに隙ができることが気になります。
もちろんサポートや受けは優秀だと思います。正直言うとこの型は使ったことないですが。

自分がその三匹から入れろと言われたなら、地震カビならパルシェン、火炎ならスターミーです。


>bolickさん
コメント有難う御座います。
こういった話はやっぱり議論の末に発展していくものだと思うので、ご意見は大歓迎です。
おっしゃるとおり上の記事もbolickさんのところを意識しました。

>撒き菱
こういう速攻のパーティを使うときは、いかに相手を崩すかなので、
撒き菱を撒かれた上で、こちらの攻撃を受けきられたら負けだと思ってます。
だから防戦にはしないように、特に相手が撒きポケを入れるときには
長期戦にならないで勝てるように組むべきという結論です。
あくまでこれは個人的な意見ですし、もちろん自分も撒き菱を使うなら別ですが。

ガラ等を出す機会ですが、いくら速攻のパーティでもカビ受けがいなければ火炎カビで勝てますし、
高レベカビ等の物理が来るときはあらかじめリフを張っておけばガラが出せます。
いざとなったらポリなりカビなりを捨てて出す手もできますし。
麻痺が入ってもパルは剣地震を一撃耐えるのは、ポリで冷凍を一発当てておけば
倒せるつもりだったんですが、眠るで回復された上に麻痺入る前に逃げられたら
ガラから抜くのはやや厳しくなりますね。
一応それでも麻痺や、雪崩のひるみを狙えます。
爆発に関しては問題ないと思います。基本的にはリフがありますし
カビに当たっても、ポリを電磁波撒きながら捨ててガラ出せば、パル以外の相手はほとんど抜けます。
ポリに当たったときも53ガラとカビが残ればほとんど勝てるはず。

受けを捨てられたときの対処ですが、これについては3匹読みにならざるを得ません。
できればガラゲンガー両方出せるレベル配分にしたかったんですが、下のパは無理でした。
それでも外したときのリスクは相手の方が大きいですし、
6体の時点で無理な相手がなければ、構築段階ではこれで完成だと思うことにしてます。

サンダーは、もちろん決定力にはなりにくいと割り切ってサポートなどに使うならもちろんいいと思います。
ただ状態異常が入りにくいため、リフを張っても敵の鈍いカビをほかで受けるづらいのが微妙ですね。
剣ガラで受けるのは回数限定なのでそれまでに勝てるなら問題ないですが。
前書いたように、撒きびしが付いたときはカビ相手でも決定力になりうるので別です。

パルシェン使うとき、フォレについては両方撒き菱なので完全に有利にはなりませんが、
菱+地震があればフォレもいくぶん倒しやすくなります。
エアなら長期戦になれば、撒き菱がある方が一方的に有利。
もちろん相手の攻撃を受け切れないときは負けるので、
この記事のようなことを考えられているとうまく行きませんが、
この辺は駆け引きだと思います。
Posted by ひのえ at 2005年01月05日 00:27
丁寧な返信を有難うございます。
少し見方が違うだけで結論は変わってくるということですね。
機会があったらひのえさんのパーティも使ってみようと思います。
Posted by bolick at 2005年01月05日 05:00
いえいえ、こちらこそ違った見方からの意見が聞けて参考になりました。
Posted by ひのえ at 2005年01月05日 15:20
鈍いバンギ+パルシェン+エアームドで止まりました。
Posted by 匿名 at 2005年01月05日 21:19
どうも初めまして、鬼柳です。
このサイトには昔からお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします。

下の方で公開されてるガラゲソのパを何度か使ってみたんですが
ガラガラとゲンガーを両方出したいと思うことが多かったので
レベル編成と面子を少し組み換えてみました。

ゲソ53 怪光 冷凍 10万 爆発 麻痺治しの実
カビ52 捨て身 火炎 鈍い 眠る 残飯
ガラ52 めざパ 剣舞 雪崩 地震 骨
ポリ51 冷凍B 再生 リフ 電磁 奇跡
スタミ51 再生 波乗り 身代わり 電磁波 粉
三駄50 めざ氷 10万 リフ 眠る 薄荷

どうでしょうか?
上四匹はほぼ固定なんですが、
ポリのレベルとスタミと三駄のスペースが悩み所です。
宜しければ鑑定お願いします。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月06日 00:31
>匿名さん
ただでさえ格闘が厳しい鈍いバンギでパルシェンやエアームド(他の飛行を入れにくい)
との組み合わせは考えにくいのですが、
もしそれで来られたらポリゴンでバンギかパルに麻痺を入れてガラで勝負しかないと思います。
このパーティを組んだ時点では鈍いバンギ自体ほとんど見なかったので、
正直言うとこの辺の対策はあいまいです。もし流行るようなら見直しが必要かも知れません。
水が一匹いればこういった組み合わせが出せないのですが。

>鬼柳さん
こちらこそ初めまして。

51以上のパルが増えるならガラは無理に53に拘らなくてもいいですし、
ゲンガーは大爆発型なら52でも問題ないと思うので、使いにくいようならレベル配分はいじってください。
実際、この二匹を同時に出せるメリットは大きいと思います。

パーティ軽く見させていただきましたが、

まずカビ受けがいないので、身代わりを張ってもカビが来たら下げざるを得ないスターミー、
状態異常を入れられないサンダーのところで隙ができる。(そうでなくてもこの構成だと55カビは厳しい)
それとバトンブラッキーが無理。
ガラガラを当てても泥棒エアームドやパルシェンなどにバトンされる可能性があります。
この配分だとゲンガーとサンダーが同時に出ることが多いのに、攻撃範囲がかぶる。

辺りが気になりました。
サポート特殊3匹はやっぱり多いので、どれかを変えたほうがいいかな。
普通っぽいですがスターミーは身代わりをリフレクターか怪しい光推奨。

ポリゴン2のレベルは50でもそんなに問題ないと思います。
カビポリガラの組み合わせで155を取ろうと思うと難しいですが。
Posted by ひのえ at 2005年01月06日 04:11
鑑定ありがとうございます。

ポリを50に落として、決定力にレベルを使った方がいい…のかな?
ポリを50に、新たに51でムウマ投入で
ゲソ+カビorガラ+ポリ や
カビ+ガラ+ムウマ みたいに
カビに強くなるような編成ができるようになるんですけど(ムウマじゃ微妙かも)どうでしょうかね。

あつかましいようですけど
引き続き意見お待ちしてます。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月06日 08:36
っと、ガラの自身を空かせる奴がいないけど大丈夫かな。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月06日 09:28
ガラとかは道連れにしていく方針ならムウマでもいいと思いますが、
カビポリだとダブルゴーストを両方出す機会があんまりない気がします。
使い分けを重視すれば問題ないですが、
どちらにしろ51だとダブルで出しにくいのでレベル配分は要考慮ですね。
Posted by ひのえ at 2005年01月06日 21:44
ゲソ53 怪光 冷凍 10万 爆発 麻痺治しの実
カビ52 捨て身 火炎 鈍い 眠る 残飯
ガラ52 めざパ 剣舞 雪崩 地震 骨
ポリ50 冷凍B 再生 リフ 電磁 奇跡

これをベースに、51の二匹は追々考える事にします。
鑑定有り難う御座いました。
Posted by 鬼柳 at 2005年01月07日 08:42
パーティ使わせていただいたのですが、55カビ・リフサンダー・ムウマでも決定力なくなっちゃいませんか?
私の使い方が悪いのかもしれないのでどう対処すればいいのか教えていただければ幸いです。
Posted by とくめ at 2005年06月27日 18:07
相手カビが地震→カビガラエア
相手カビが火炎→カビゲンガエア
地震火炎併用→カビガラポリ

リフサンダーのガラ受けは回数制限なんで強引に押していけます。
その後に出てくるカビにさえ対処できればまず間違いなく勝てます。
Posted by 匿名 at 2005年06月28日 18:39
回答どうもです。
例えばムウマ滅びでエア飛ばしで滅びカウント残されてカビが出るなどして先に崩されませんかね?
又、サンダーのガラ受けは回数制限でもムウマでガラ道連れなんかで対処されたらマズイと思うのですがどうでしょう?
愚問ですがよろしくお願いします。
Posted by とくめ at 2005年06月28日 23:10
回答どうもです。
ムウマ滅び、エア飛ばしでカウント残されたままカビと対峙させられたり
リフサンダーはガラ受け回数制限といってもムウマ道連れで連れて行かれたりで先に崩されそうなんですがどうでしょう?
愚問ですがよろしくお願いします。
Posted by とくめ at 2005年06月28日 23:40
ああなるほど。
滅びトリックに関してはムウマはガラで対処するしかないですね。
そこでカビエア対カビサンダになるとこちらが押し切られやすいので、
麻痺撒けるようにカビポリガラで出したほうが良いかもです。
Posted by 匿名 at 2005年06月30日 07:09
カビガラポリパのなかではゲンガはカビ封じの形か冷凍10万などの場を荒らせる形どちらが使いやすいでしょうか??前者と後者を同時に満たす技構成はないですし。
Posted by とくめい at 2005年07月14日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

