2003年09月16日

雨乞いスイクン

雨乞いスイクン結構便利ですね。
吠える要員が他でまかなえる場合に寝言を使うなら、毒寝言にするか、冷凍ビームにするか、地面受け安定の技三つにするかって感じでしたが、このスペースに雨乞いを入れます。
さらに威力を上げるために神秘の雫も持たせます。
 スイクン 波乗り 雨乞い 眠る 寝言 神秘の雫
ガラとかの地面は雨乞い状態で波乗り一発なので受け安定だし、晴れファイヤーも他のどの型より確実に止められます。バンギラスも一発で4分の3以上持っていけるはず。
もちろん波乗りの威力は尋常じゃなく、雨雫波乗りでサンダーを約二発。
寝てる隙や、当て逃げを狙えば電気は楽に倒せます。
カビゴンも、撒きびしを絡めて眠りに追い込んだり、急所を出せば破れます。
寝言で粘るリキヘラとかにも鉄槌を下せます。
天候回復を半減できるので、雨波乗りでナッシーにも光合成の回復以上のダメージを与えられます。冷凍とか毒がなくてもある程度は草に対抗可能。
パが雨乞い仕様じゃなくても入れられます、ついでに電気系に雷を持たせて置くと効果倍増。
雨乞いスイクンなら、電気やカビゴンを倒せる可能性があるので、受け合戦の中でスイクンから決定力を作り出せるのが強い。
波乗りの威力だけならシャワオムスや☆でもいいけど、受けが強いのはやっぱり偉い。
相手の水技が雨乞いで強化されても基本的にはスイクンで止まるので大丈夫ですが、雷持ちの電気系、電気技持ちのスターミー、波乗りカビゴンは要注意。

スイクンに吠えるを持たせてもあんまり意味がないように思えるんですよね、最近。
ゲンガーとかは10万持ってるから電気で吠えた方がいいし、カビゴンやハッサムはノーマル半減ポケで吠えないと痛すぎる。
地面とかはスイクンなら吠える必要ないし、ムウマとかブラッキーは誰が吠えても一緒。
昆布とかじゃないなら、スイクン以外に吠えるを持たせた方が役に立つ気がします。
というわけで雨乞いスイクンお勧め。

追記
雨乞いスイクンに何となく持たせていた神秘の雫は、
同じくらいのレベルのヘラクロスを二発で倒すときに重要らしい。

追記
やっぱりカビには勝てません。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

