2004年12月30日

火炎カビポリ

いつの間にかカビポリめっさ流行ってるんですが何があったんでしょうか…

今年のまとめとして、約半年かけて煮詰めたパーティを公開しておきます。
一応、今年最高の完成度になったパーティ(特に決定力面)

カビ51 捨て身 火炎 のろい 眠る 食べ残し
ヘラ51 メガ 地震 眠る 寝言 ピント
ガラ53 地震 岩 剣の舞 めざ飛行 骨
原画53 10万 冷凍P 黒い眼差し 滅びの歌 麻痺治しの実
無道51 ドリル のろい 眠る 吹き飛ばし 粉
ポ251 冷凍 リフ 電磁波 自己再生 奇跡の実 

最初のコンセプトは10万カビ+冷凍ポリゴン。
雷も試したけど後に火炎に変える。(8月くらい)
サンダーナッシースターミーフーディンなどいろいろ経由しつつこの面子に落ち着く。
カビのレベルを下げて53WAに(10月くらい)
細かく技を改良しつつ現在に至る。
今のコンセプトは相手がどんな三匹でも決定力を維持できること。

カビ 
下見て
51なのはポリがいるとレベルを下げれるから、ガラ原画を上げた方が恩恵でかい。

ヘラ 
バンギ受け、めざG怪力受け。
地震は敵にゲンガー(特に眠る持ち)がいたときに抜けるようにと、オムスター。
地震がないとどうしてもゲンガーが絡んだときに短期での決定力がなくなるケースがある。
ほかにもパルサイとかの組み合わせを相手にするときにも重宝する。
変えるならスターミーだけど、決定力面で超えられない壁がある。
リフ持ち特殊を2体以上組み込むと「相手がどんな三匹でも決定力を維持する」が難しい。

ガラ
攻撃要員。
53なのは50のパルシェン51のスイクンを半分くらいで倒せるので、
パルバンギやカビスイクンのときに違う。
特に53以上のカビエースでガラがいるときにも有利。
カビガラポリ対カビガラポリはガラのレベルが高いほうが勝ちます。

原画
下見れば分かるように55撒きびしサンダーのときや、(高レベル)パルスイ相手に使う。
他にヘルつきのガルーラやカイリキー(ブラッキー付きのときは無道)。ツボツボ倒し。
ゲンガーが52だと10万の威力が51と変わらず磁石なしで50ヘルガーを3発で倒せる可能性がない。
狩りパ相手にゴーストがいることの利点は、敵がいくらのろいを積んでもゴースト温存しておけば
チャラにできること。ゲンガーで時間稼ぎつつ他で勝つことの方が多い。
あと地震じゃないと分かるカビパや、フーディンライコウが出ないと見切ったときに使う。
他が物理偏重なので、10万冷凍だけで抜ける3匹が出てくることが多い。
撒き菱要員とゲンガーの受けを両方出そうと思うと必ず他の誰かが受からなくなる、辺りのジレンマ。
リフポリのお陰でカビ受けが適当でいいので、大爆発に変えてもいいかも知れない。
ヘルガー確実に狩りたいなら磁石だけどやや安定性が落ちる。

無道
ブラッキー(バトン)受け。
地震カビ、ヘラ安定受け、梨(痺れ粉、爆発)受け、格闘ごまかし。
他にもドンファンやハッサムや草など微妙なのを止める。
敵に炎水電気がいなければこいつが決定力になる。
特に追い討ちブラキ、怪力、梨、無道などの時に陥りやすい。
思わぬマイナーを相手にしたときにエアームドが一匹いると全然違ったりするし、
なんだかんだいってこいつ以上に便利なキャラはいない。

ポ2
下の方参照。
最初のコンセプトなんでそのままだけど、これをスターミーに変えてもいい。
サンダー、10万原画、ヘラ他が微妙になる替わりに対格闘炎バンギが楽になる。
麻痺撒き性能はポリゴンが上なので、どっちもどっちですね。

カビ→ゴースト、サイ、オム、バンギ以外
ヘラ→エア、フォレ、その他飛行以外
ガラ→泥棒エア、パル、スイ(高レベル)以外
原画→フーライ(イノムーとかは除外)以外
エア→水電気炎がない場合

崩しパターンに関しては本当に気を使ったので、
このパーティはどう受けようとしてもどっかに穴が出るようになってるはず。
ゴースト無道ライコウか、オム無道ライコウでとりあえず止まるけど、
この組み合わせなら負けることもそんなにないので、
麻痺したオムを捨て身で倒すか、無道をガラで倒して勝てるとおもう。

ファイヤーリザードンはゲンガー出しとけば適当に何とかなる。電気が出そうならガラで。
殴り合えばたぶん負けない。エレブーバーも。
カイリキーも最低限の受けは効くし、殴り合えば勝てる。
カビポリガラで出したとしてもリフ電磁でポリ捨てからガラ出せる。
基本的にカビとリフポリを両方倒そうとしたら急所を二回出さなければならないので
クロスチョップを他のポケモンで数回避ければそこまで怖い相手ではない。(鈍い型の対処法は必要)
バンギパは泥棒エア以外では53ガラを受けれない。
泥棒エア来たらポリゴン出しとけばバンギに麻痺が入るので勝てる。
冷凍バンギ+エアは格闘倒せないしガラ受けで無駄が出るからたぶんない。
のろいバンギだと読みが絡むけど、少ないし、最悪ピントがある。
こんな感じでメジャーな相手はほとんど崩せるように組みました。
あとはどの三匹を使うかの判断。(これが一番難しいという説)

ガラor原画は必ず出るわけではない。むしろカビが一番出る。
レベル配分はガラ原画53カビ52残り50とかでもいいんですが、
ガラ原画が出ないときに無駄が多いので残り51に。

保存用htmlも用意しました。
もし使った人いたら感想ください。
posted by ひのえ at 03:23| Comment(0) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。