2004年12月23日

カビポリ利点

ブログにしてからちょっとした走り書きとか日記を書くのにためらうようになった。
やっぱり整理されて残るとなんか構えてしまう。
ネタがないと何も書かないだと更新ペースが遅すぎるので、
一時期考えてたカビゴン取り巻き解説でもちくちく書こうと思ったけどめんどい。

カビゴンと一緒に使うときで。
冷凍電磁何か再生のポリゴン2を、波乗り電磁何か再生のスターミーと比較してみる。

半分以上削られる技がほとんどなく電磁波があるので、下の方にある欲しい役割のうち、
格闘以外はほぼ担える。

スターミーは弱点属性絡みの役割が担えない。電気、ゲンガー(10万)、ヘラクロス等
替わりに格闘(めざパやのしかかり以外)を受けれる。水、炎なども補助でなく受けれる。

この電気受け補助などを充足しようとすると本来ならライコウなども入れなければならない。
しかしライコウを組み込むとガラに弱くなるので、ガラにも圧力かけれるポリゴンが便利。
ゲンガーは、カビゴンとポリゴンが両方特殊技を持っていてゲンガーが眠る持ちでなければ倒せます。

この点からも、カビポリのときにライコウを入れると無駄が多い。
冷凍ポリゴンだと、役割が微妙に被るスイクンと同時に使うのもパーティ全体の決定力が不足しやすい。
スターミーとポリゴンを両方入れるなら技構成で差をつけるのがポイント。

また、ポリゴンに対して交換強制力のあるポケモンがほとんどいないので、
電気が来たら下げねばならないスターミーに比べて非常に電磁波が撒きやすい。
敵にカイリキー等がいなければ、ポリゴンを先発で出せばほぼ確実に誰かに電磁波が入ります。
カビゴンやガラガラを使う上でこれは本当に強い。
さらに電磁波以外の攻撃技によって、麻痺を撒く相手をどんどん絞っていくことができる。
(例・10万ボルトがあると相手はパルシェンで電磁波を受けることができない)

冷凍と波乗りの差があるので、ポリゴンはツボツボ、バンギラス、鋼(エアームド以外)を倒せない。
10万がないときはオムスターも倒せない。
他で倒せるようにしておく必要がある。
しかし冷凍があるとナッシーやカイリューに強い。

映画ドラえもん夢幻三剣士の主題歌が最高。
海援隊よすぎ。
posted by ひのえ at 00:35| Comment(0) | カビポリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。