2004年11月25日

取り巻き役割表の使い方一例

下の役割表の使い方の一例。
ちょうどいいんでヘラサイパに当てはめてみる。

カビ53 捨て身 火炎 鈍い 眠る 食べ残し
ヘラ51 メガホ 鈍い 眠る 寝言 光の粉
サイ51 地震 めざ岩 鈍い 眠る 砂
スタミ51 波乗り リフ 冷凍 再生 奇跡の実
エア51 ドリル 泥棒 飛ばし 眠る 薄荷の実
フー51 サイコ 毒 餡子 再生 麻痺治しの実

ゲンガー→フー(全部、シャドボのときはほとんど滅びがないのでカビでも)、サイ(冷凍とか以外)
ムウマ→フー(シャドボ以外)、エア(10万以外)、サイ(守る以外)
格闘→フー(めざG、のし、狩りつき以外)、☆(狩りつき、のろい、のし、めざG以外)、ヘラ(のろいとのしとめざG)、エアで補助
ガラ→ヘラ(55、めざ飛行恩返し以外)、エア(全部、大文字は泥棒するか釘付け)
ノーマル→サイ(電気、炎)、エア(地震)
岩地面→ヘラ(のろ吠え以外)、☆(地震サイ以外)、エア(岩ないとき)
バンギ→☆(10万噛み砕く以外)、ヘラ(のろ吠え、文字以外)、サイ(地震冷凍以外)、エアで補助
エア→カビ、☆も。泥棒はサイで外す
鋼→カビ、☆も
ヘラ→エア
梨受け補助→エア、☆フー(痺れ粉以外)
吠える要員→無道、ブラキにはヘラで圧力
バトンサンダース→泥棒エアでごまかし
地面→ヘラ、☆
ガル→微妙に厳しい、エアorサイとフー両方出せば戦えるかな
電気受け補助→ヘラ(サンダー以外)、サイ(めざパ以外)、フーで補助
エスパー受け補助→フー(めざ悪、状態異常以外)、☆(雷Pめざ悪状態異常以外)、エア(炎電気以外)
晴れ炎補助→☆サイ(草技以外)、読みフー
雨水(電気技)補助→☆(電気技以外)、フーとヘラで補助
ポリゴン→カビ(捨て身、電磁波以外)、サイ(冷凍以外)、エア(冷凍10万以外)
リザードン→☆、フー
エレ→ヘラ、フー
剣ハッサム→カビ、エア
ベトン→サイ(ギガドレ以外)、エア(大文字以外)、両方持ってたらのろいで
カイリュー→☆(10万以外)、サイエア(特殊以外)、カビ(のろい以外)
フォレトス→カビ、サイ、☆
カビ処理→ヘラサイフーカビ
クラゲ→フーで補助
剣持ち草→エア
ブーバー→☆フー
氷とか→☆フーで補助

バンギ→ヘラかサイか☆で抜きにいく
岩地面→ヘラかサイか☆かフーで抜きにいく
オムスター→☆で受け、ヘラサイフーで抜きにいく

細かいサブウェポンとか下の表には書ききれてないですね。
3匹までしか同時に出せないんで、ここまで考えてても敵の攻撃力が高いときはどれ出すかの読みが必要になる。
でも構築の時点で無理って相手をできるだけゼロに近づけるのは重要です。
posted by ひのえ at 20:17| Comment(0) | 構築関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カビパ取り巻き役割一覧β版

ノーマル技 のろい 何か 眠る 食べ残しで53〜51レベルくらいのカビゴンを想定
防御面の表です。まだ未完成なので意見ください。

最低限欲しい役割(受けとか潰しとかの、対策役割)
ゴースト、格闘、ガラ、ノーマル、岩地面、バンギ、エア、鋼、ヘラ、梨受け補助

出来れば欲しい役割
格闘(岩、ノーマル技、めざG、のろい、地震、狩りつき)、ヘラ(地震、めざ飛)、ノーマル(炎、地震、電気)
ゲンガー(10万、冷凍、炎パンチ、サイコ、シャドボ、滅び、守る)、ムウマ(シャドボ、守る、10万)
吠える要員、バトンサンダース、剣ハッサム、エア(泥棒、のろ飛ばし)
バンギ(冷凍、火炎、噛み砕く、鈍い、音)、ガラ(55、めざ虫飛行、大文字)、地面(岩技、氷技、炎技、電気技)、ガル
電気受け補助(ドリル、めざパ氷草水)、エスパー受け補助(悪技、電気技、炎技)、
晴れ炎受け補助(草技)、雨水受け補助(電気技)、
ポリゴン、リザードン、エレ、ベトン、カイリュー

潰し役割が欲しいもの
オムスター、フォレトス、ツボツボ、カビ処理

どうでもいいけど何か対策があると嬉しいもの
クラゲ、剣持ち草、ブーバー、氷とか

・ノーマル→カビ受けとかケンタロス受けとかノーマル全般
・地面→岩地面ガラ以外の地面
・特殊→電気、晴れ炎、雨水、エスパーをまとめて
・鋼→基本的にハガネールのこと
・()内が全部受けれれば他の技もたぶん何とかなる
・釘付け(全員ができれば先手で半分くらい削れる技を持つ)でもいい。
・受けに限らない。それぞれのパーティを相手にしたときに、相手の決定力が機能する前に倒せる方法があればいい。この基準は難しいけど。



サブウェポンによる取り巻き役割の違い
1.カビの型によって補助できる役割。もちろん他に対策はあった方がいい。対策の重要度順
2.他の技に比べて少しは補助できるが他に対策が必要なもの。対策の重要度順
3.他の技に比べて特に強化が必要となる役割。対策の重要度順。カビが黙りやすいので、ここを起点に抜ける方法を考えておくといい。もしくは相手の決定力の起点にされる。

寝言
1.ノーマル、梨、特殊、エレ、カイリュー
2.ヘラ、バンギ、剣ハッサム
3.ゴースト、フォレ、鋼、エア

地震
1.ゴースト、バンギ、岩地面、鋼、ベトン、エレ
2.剣ハッサム
3.エア、フォレ、ノーマル

カウンター
1.ノーマル、ポリゴン、ヘラ、ベトン、エレ、カイリュー、剣ハッサム
2.格闘、ガラ、バトンサンダース、バンギ、ガル、岩地面、鋼、エア、地面、
3.ゴースト、フォレ、オムスター

火炎
1.ポリ(火炎のとき)、鋼、フォレ、剣ハッサム、エア
2.ゴースト、ヘラ、梨
3.バンギ、岩地面、オムスター

波乗り
1.岩地面、鋼
2.ゴースト、ガラ、フォレ、バンギ、エア、地面、オムスター、バトンサンダース
3.ノーマル

10万
1.フォレトス、ポリゴン、オムスター、エア
2.ゴースト、フォレ、剣ハッサム
3.岩地面、ガラ、鋼


1.ノーマル、バンギ、ガル、梨、ポリ
2.格闘、ムウマ、岩地面、特殊、ヘラ、地面
3.ゲンガー、フォレ、鋼、エア

リフレクター
1.ヘラ、エレ、地面、剣ハッサム、ベトン、カイリュー
2.格闘、ガラ、バンギ、岩地面、鋼、エア、バトンサンダース、ガル、ノーマル、フォレ、ポリ
3.ゴースト、オムスター

ツボツボ追加
posted by ひのえ at 19:56| Comment(0) | 構築関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独断と偏見によるカビパ総合考察

ノーマル技 のろい 何か 眠る 食べ残しで53〜51レベルくらいのときを想定

寝言
ゴーストを悪で狩っても、鋼でも岩でも決定力死ぬので、カビ以外で勝つことを考えないといけない。

カウンター
カウンターが決まらないと決定力にならないので、これも最終的にカビ以外に決定力を依存しなければならない。
撒きびし系は、ゲンガーに地面とか格闘が付いてきたときどうしても出せない。追い討ちも同じ。

地震
フォレとエアームドを破る手段だけ考えておけばいいのでだいぶ楽。撒きびしやダブルゴーストも入る。
のろい飛ばしエアームドが怖いので水とか電気を多めに入れないといけない。結果的にカビを出される隙が増える。
スイクンを入れても、ある一定以上の決定力を維持できる唯一のカビかもしれない。

火炎
他と違い、パーティから水や電気を外せるので、全体的にカビに強いパーティにできる。
ヘラを入れれる。梨、大文字なしガラを入れやすい。フォレトスを焼けるので高レベル電気による昆布に強い。

10万
性質的には火炎とほとんど同じだが、オムスターに強くハガネールに弱い。
雷にもいえることだが、火炎と違ってフォレトスに機能されてしまうのが痛い。


毒単体では決定力にならないので、低レベルでサポート的に使ったほうがいい。撒きびしのみに依存はできない。
岩や鋼、ゴーストから抜けるガラ。ゴースト、エアームドから抜けるエレブー、リザードン

リフレクター
これもサポート的に使う。同キャラのときにリフレクターを貼るスピードが重要なので一概に低レベルとは言えない。
ガラ、ドククラゲ、エレブー、リザードン

波乗り
雨乞いがないと岩地面に対するいじめにしかならない。55なら急所でバンギやエアームドも倒せる。
ダブルゴーストが使える。

雷メロメロ爆裂パンチ
運g
posted by ひのえ at 19:00| Comment(0) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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