2004年09月06日

丸くなるツボとリフガラ対カビ

食べ残し持てないツボツボをカビ受けで使うんなら、丸くなる毒眠る寝言が安定です。
アンコールだとPP以外でものろいカビに負けることが多い。
丸くなる寝言なら、カビに関してはほとんど止まりますが、ガラ決定力が落ちます。
基本的にツボツボは毒無効やスイクンが来ると完全に黙るし、眠られると倒せないので、
カビを止めつつ、毒で相手を眠らせて攻めるタイミングを作るキャラです。
決定力がとても高いポケモンと合わせないと使いづらいと思います。PP戦前提でもいいですが。
持ち物は黄金の実がさりげなくお勧め。最終進化系の中では一番恩恵にあずかれる。
転がるだと寝言入らないので食べ残しが欲しいですね。丸くなる転がる寝言とかだとどうなんだろう。

気になったので計算してきたこと。
相手がのろいカビのとき、特殊系でリフレク張って剣ガラを後出しするパターン。
カビとガラが同じくらいのレベルで、ガラは無傷、カビはのしかかりでないと仮定。
特殊系とカビが向かい合った状態だと、リフ張ってガラ出す間にカビが二回のろい積む。その後、

ガラ剣 カビのろい(2−3)
ガラ剣 カビのろい(4−4)
ガラ地震 カビのろい(リフ切れる、4−5)
ガラ地震でカビが落ちる可能性がある。残っても捨て身だと反動で落ちる。
恩返しだとカビが勝つ可能性のほうが高いが、次に出てくる特殊を受けれない。

ガラ剣 カビのろい(2−3)
ガラ剣 カビのろい(4−4)
ガラ地震 カビ捨て身
ガラ地震でカビ落ち。

ガラ剣 カビのろい(2−3)
ガラ剣 カビ捨て身(4−3)
ガラ地震 カビ捨て身でガラ落ち。恩返しだと微妙に残りそう。

ガラ剣 カビのろい(2−3)
ガラ地震 カビのろい(2−4)
ガラ地震 カビのろい(2−5、リフ切れる)
ガラ地震でカビ落ち。上のターンカビ捨て身でもガラ残る。

ガラ剣 カビ捨て身(2−2)
ガラ地震 カビ捨て身
ガラ地震でカビ落ち。

ガラ剣 カビ捨て身(2−2)
ガラ地震 カビのろい(2−3)
ガラ地震 カビ捨て身でガラが落ちる可能性があるが、反動でカビも多分落ちる。

(2−3)と書いてあるのはガラの攻撃上昇とカビの攻防上昇です。
のろい二回積めていても、HP満タンならリフガラが有利という結論です。カウンター波乗りは無理。
ガラ側は剣一回から地震連打がよさそう。カビ倒した後も考えると剣は多く使いたいですが。
ダメージ計算すれば分かりますが、剣一回使ってしまえば、カビがのろいを3回以上積んでいても比較的大きいダメージが入るようです。
0−2と2−6の地震ダメージが同じとか、意外に盲点。
これでもガラ有利でしたが、カビが出てくるターンにリフ張ってガラが一番いいのは変わりません。

城杯の剣サンドパンとのろいミルタンクで似たシミュレーションしたのを思い出しました。
こういうのはツリー書いてやらないと分かりにくいですね。
計算適当なので鵜呑みにしないでください。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。