2004年08月22日

間接役割破壊と狩りについて

間接役割破壊。
これって見切られたら意味ないですよね。
例えばガルーラ+シャドボカビの場合は、カビにゴースト出してシャドボ食らっても一撃では落ちません。
次からカビをエアームドなり高レベルのカビなりで受けて、ガルーラにゴーストをぶつければ、
崩すことが出来なくなります。
実用的に使うのなら、ノーマル受け何枚も出せないように、受けに負担のかかるポケを多めに組み込んだ方がいいかも知れません。

確実に攻めるならやっぱり追い討ちですか。
ブラッキーは硬めで、攻撃力は低いが黒い眼差しがあれば狩り性能は高い。
ヘルガーはゲンガーにもやられかねないくらい脆いが、攻撃力が高く炎技が使える。
ノーマルやカイリキー+追い討ちブラッキーだとのろい飛ばしエアームドに抜かれやすいので、
やや脆くても鋼を素で倒せるヘルガーは利用価値高いです。
守るヘルガーでゲンガーの大爆発を避けてダブルゴーストに対抗するってのがありましたが、
守るの替わりに堪えるで起死回生って手もありますね。
噛み砕くか吠えるがないと、守るムウマに負ける可能性がありますが。
上手く使えば狩りヘルガーは眠るなくても問題ないですね。
黒眼追い討ちブラッキーは強いですが、怪しい光と10万を両方持ってるゲンガーには負けるかも。
でもそんなゲンガーは大抵滅びがないので、カビゴンで普通にのろい積みにいけます。
一緒にガラガラでも入れておけば、ダブルゴーストは非常に出しにくいですが、
この場合は既に狩りを入れる必要があるかが疑問です。
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2004年08月21日

カビハピ以外の特殊受けと状態異常の目標

カビハピ使わずに特殊を一通り安心して受けるには、
純電気、受け能力の高い水、悪の三枚いるんですね。
ライコウ☆ブラッキー
カビハピの恩恵は大きいってことで。
カビ使う場合はやや強い特殊だと受けきれないかも知れないってことと、
ハピは癒しだと毒持ちにPPで負ける、打撃持ちを受けれないリスクはありますが。

状態異常入れるときは、そのターゲットに気を使った方がいいです。
特殊系に持たせる毒や電磁波はカビに入りやすい。
逆に、カイリキーに毒を持たせてもカビには入りません、こちらは☆とか梨狙いですね。
ガラパの麻痺撒きが☆とサンダーだった場合、どっちもカビで受けに来られるので、
スイクンやナッシーを麻痺させるのは難しい。等
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2004年08月13日

参加登録

予定が大体決まってきたので、参加登録出しなおしてきました。
間に合ってよかった。
やっぱり誰がどの日に出るとか分かってると面白くないので、今度は秘密です。
ここまで言っておいて実は同じ日の可能性もあります(笑

五輪の開会式見ないと
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

ゲンガーいろいろ

フルアタゲンガーに妖しい光入れると強いかも。
10万冷P妖しい光大爆発みたいな感じで。
妖しい光で混乱させれば、自滅ダメージのおかげで磁石なくてもヘルガーを3発で倒せます。
麻痺直しとか黄金とかリボンが持たせられる。追い討ちもかわせるし。奇跡の実注意ですが。
スイクンも自滅ダメージのおかげで二発で倒しやすくなります。
10万と冷凍パンチは攻撃範囲が広いので、この混乱を合わせればほとんど倒せそう。
サイコなくても10万と混乱でカイリキーとか押し切れます。カビは少し面倒だけど。
混乱のかけ逃げだけでも相当強い。
相手がどう出てくるのか分からないときにとりあえず撃っとくとかも出来ます。
ライコウやフーディンは奇跡の実持ってたら消費させれるのも大きい。

今のメタ的には黒眼滅び10万冷Pが有効ですかね。使いにくいけど。
黒眼滅び妖しい光守る。これはライコウも持っていきやすい。ガラがやや運ですが。
ムウマと比べて毒を食らわないのはこの型に合ってます。
黒眼滅び催眠術守る。これも素早さの関係で寝言吠えライコウでも倒しやすい。
遅い寝言吠えはやや辛いですが。相手が起きるターンを守れるのがいいですね。
それと守るがあるとフーディンのサイコとかアンコールのPPを削れます。

ゲンガーメモ。
52以上で55のサンダーとかリザードンに先制可能。
51磁石だと50のヘルガーを五分五分くらいで10万3発。
52でも磁石10万の威力は変わらない。
53だといきなり5ダメージくらい強くなる。ヘル50は確定3発。磁石なしでも51磁石と同じ威力。
51神秘めざ水だと50ヘルを五分五分で二発。

ゲンガー本当にいろいろ出来ます。怖い。
バランスパでフルアタの場合は出来るだけ高いレベルで使ってやると強いです。
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2004年08月05日

犬福と粉クロス

虐待女は判定が甘くなってクリア可能になった。
てけてけダッシュが難しくなりすぎ。
しっぽはアーケードでは一回もクリアできなかったのが勝てた。疲れるけど
パン食いとラブミーテンダーも難易度上がってます。
格闘はバランスがよくなった。電脳福でもまだ戦える。

カイリキー受けはのろい寝言光の粉ヘラクロスが最強。
受けるだけなら堅くなるでも可。
でものしかかり受けるだけなら寝言のギャラドスかサンダーだな。
のろい寝言麻痺直しの実ヘラで。嘘
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2004年08月01日

思考時間

普段は6秒くらいで入力してるんで問題ないんですが、一回の対戦で何回かは、
何手か先までじっくり考えたい場面があるので、常に40秒だと少し雑になっちゃいますかね。
ダメージはすごい微妙なところ以外は計算しなくても分かるので、ツールなくても大丈夫ですが。
将棋みたいに持ち時間があると面白いですね。
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