2004年07月27日

火カビ

メタ読み。

今は火カビ強いと思う。
エアームドに受け頼ってる人多いし、撒きフォレトスも多い。
他はリフ梨を削りやすかったりが便利ですかね。
火カビ流行ると割を食うハッサムとかは悲惨ですが。
例によってノーマル技 のろい 火技 眠る 食べ残しの話です。

文字ならカビより2レベルくらい上までのフォレはほぼ一撃。
ハッサムはカビよりレベル高かったら文字でも一撃では倒せないと思った方がいい。
火炎放射は、52レベで50フォレを3分の1くらいの確率で一撃。
カビ53だとこれが3分の2くらいの確率で一撃になります。
エアームドはフォレトスの半分くらいのダメージと覚えておけばいいでしょう。
外しても諦められるなら文字、ノーマル技で削ってから殺りにいくなら何レベルでも火炎でOK。

フォレトスは、火を隠しつつのろい積み合ってから焼くのがベストです。
相手は撒きびしを撒いてから動くので、撒くターンにのろいを積めば
常にこちらがのろいが多い状態でのろい合戦できます。
フォレトスとしては、のろいが少ない状態で自爆するのは禁じ手です。驚くほど減りません。
のろいを積み合って同じ回数、普通はどっちも限界まで積んでから自爆するわけです。
カビが先に積み終えたら容赦なく焼きましょう。
こちらにはのろい限界状態のカビが残るのでほぼ勝利確定。
削ってから火炎で焼く場合は、一回下げてから使います。
フォレトスが出てくるターンか撒きびしを撒くターンにノーマル技を当てて、一回下げます。
で、また出してフォレが出るターンにのろいを積み出す、と。
この場合カビにダメージが貯まってたら、のろい回数に差があっても爆殺されるのでいけませんが。
フォレトス側には一応、メタ裏読みの撒かずに自爆もあります。

エアームドを相手にするときは、ノーマル技で一撃で倒せるところまで削ってから焼くのがベターでしょう。
これなら確実に相手を一匹減らせます。
余力があれば、のろい何回か積んだ状態で焼くとその後有利になります。
泥棒の場合は、いくつか対処法があります。
上の一撃で倒せるところまで削るのは、泥棒のために早く眠られると仕留められないので少し注意。
時間かかりますが、消費できないアイテムで、泥棒を外してから倒すのは一番確実です。
もちろんトドメのターンまで火を隠して。
逆にいきなり火を見せる方法もあります。
最初から焼いていって、相手が眠る。
この直後に泥棒外しを出せば、相手はあせっているのでまず外しが成功します。
ただ、トドメ以外で火を見せる場合は仕留められない可能性があるので、相手に他にカビ受けがいて、
こちらにエアームドを苦手にしているポケモンがいるなら火を隠した方がいいです。
余談ですが、ノーマル技がのしかかりならこの辺はとても焼きやすい。

一応、火炎なら低レベルのポリゴン2にタイマン張れます。
ポリ2の恩返しなら食べ残しで4発耐えるので、のろい積み合ってから
粘りつつ火炎を当ててればいつか火傷が来ます。
奇跡の実持ってても、火炎24回もあるので二回以上は火傷が来ます。
しかものろい限界だから相手はポリゴンを下げるわけに行かない。
寝てる間に下げて吠えたりは出来ますけどね。(のろい削りに注意)
連続急所と麻痺gは知りません。
捨て身ポリでも反動が大きいのでそのうち隙が出来ます。
捨て身+食べ残しなら火傷を回復できないので火炎を当て逃げて火傷を狙えばいいでしょう。
眠るも持っていた場合は、カビが捨て身でなければ受けに回った方がいいです。

 文字→大文字 火炎→火炎放射 火→両方
ですね。略語の補足なんて初めてした気がする。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。