2004年05月31日

雨乞いオムス+カビは無理

雨乞いオムス+波乗りカビは無理でした。
オムスター雨乞い使っても水で受けられるので、そのあと強化された波乗りをカビで受けるのが不安。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

寝言いらない

寝言いらないことに気付いたやつ。(低〜中レベルでの話)

カイリキー
寝言でカビ受け、岩受けするには、どうしても寝言運急所運が勝負になる。(技三つならまだしも
特に相手がクロス出ない運に賭けて攻撃してくる人だったらどうしようもない。
それなら役割破壊二つかアンコールでも入れたほうがよっぽどメリットが大きい。
どっちにしろ短期戦用のポケですし。
対バンギも、こいつに雪崩とめざゴーストでも入れとけば、受けきれなくなる前に勝てそう。
ただ、はっかのみだとピントレンズを持てないのは痛い。
技三つか、食べ残しや光の壁を入れてちょっとした特殊受けに使う場合は寝言で。
眠るまで外しちゃうと毒とかで死ぬので、さすがにやらないほうがいい。
サンダーとかカイリューを崩すのは時間かかるから、寝言雪崩が欲しいと後で気付いた。

サンダー
水受けをする場合や、一体で格闘受けを任せるのでなければ、寝言入れない方が強いと思う。
エアームドやメガニウム相手なら素眠りできるし、カビやライコウ相手に寝言使うことも少ない。
格闘受けなら、寝言よりもリフレクターの方が受けられる。
はっかでかなり粘れるので、それまでに倒せばいい。使った後もある程度は読みでカバーできる。
雪崩格闘だった場合も寝言じゃ厳しいし、リフめざ氷ならガラも誤魔化せる。
相手が格闘エースだったら、エスパーかゴーストも出せる編成にしておけば問題ない。
のろい怪力意識ならむしろこっちものろいにした方がいいでしょう。
めざ氷リフの他にも、10万めざ草ドリル眠るとかも攻撃範囲が広いです。
電磁波でも強いです、寝るターン稼ぎにも少し役に立つ。
ライコウも水受けするんじゃなければ寝言なくても大丈夫。対守るムウマは寝ないように頑張る。
同じ理屈でギャラドスも、寝言よりリフレクターの方がいいでしょう。
対ヘラはスピードで劣る分、他で潰しが効かないとつらいですが。

寝言ってのは、寝言で眠るが出ないとやられるまでのターン数は結局変わらないんですよね。
例えばクロスめざG寝言カイリキーでも、寝言でめざGが二回出てカビにやられる可能性はあるわけで。

追記
カイリキーは寝言外してもスイクンとかですら止まるんで強くない。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

滅びラプラス

滅びラプラス強いっすね。
 冷凍B 10万 滅び 眠る
氷と電気ってのはサンダー見てれば分かるように攻撃面で隙が少ない。
冷凍の方をタイプ一致で撃てるラプラスなら、純電気も冷凍一倍の地面も押せるし。
特殊に硬いノーマル以外だと止まりにくいので、滅びの歌が有効に働きます。
カビとかが出てきたら滅びを使って、相手が交換してくるかの読み。
交換してくるなら冷凍か10万で致命傷が与えられる。
交換しないなら、こっちが強い特殊に換えて、カビにカウント残った状態で押すとか。

氷に弱い奴を誘えるようにパーティ組めば、崩し能力は相当高いです。
ただ、読み外しすぎると滅びのPPが不安。
食べ残しないと受け能力が乏しいけど、不思議な木の実でもよいかも。
人の見てて気付きましたが、眠るの代わりに守るでもいいですね

追記
炎とか思わぬやつが倒せないのであんまり強くないです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

思いついたら追加するアイデア集

・10万雷磁石サンダー+波乗りカビ
・55リボン捨て身カビ+食べ残しエアムド
・雨乞いオムスター+波乗りカビ
・特定の受けがいなければ止まらないエース三枚(晴れ文字草ファイヤーとか)+
 組み合わせ次第でほとんどのものを誤魔化せる受けポケ(ハピ無道と何か)
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

略年表とリンク更新

覚えてる限りですが、
ジム城の略年表作ってみました。

ここへのリンクを確認したサイト様を中心に、リンクを追加しました。
更新履歴はここに書くからトップには書かなくていいや。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

シャド波カビ

板が絞られました。

没ネタ
カビゴン ノーマル技 シャドーボール 波乗り 眠る 食べ残し
シャドーボールで特防を下げればエアームドやフォレトスも波乗り3発で倒せるようになります。
オムスターとハッサムもシャドーボール+特防下げ波乗り3発。
カビゴンの夢だった全ノーマル受け破壊が実現できます。

でも実際はエアームドは飛ばし、フォレトスは自爆があるので、上手く眠らせて攻撃しないと無理。
さらにこちらがのろいを積まない分相手の交換が自由なので、特防下がってもスイクンとかの固い奴で受け流されたらつらい。
それでも、相手の交換をことごとく読んで捨て身とかを当てれば崩せるでしょう。
撒きびしがあれば楽です。
もしくはのしかかり入れて麻痺ばら撒きにでも使ってください。

私は使いません。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

DQ3サマンオサとゾーマ

ドラクエのページになってたらごめんなさい。

サマンオサ墓
上1右2小さなメダル
上2左2素早さの種
上3右3すごろくけん

ラーの洞窟
B2F宝箱が四つある小部屋は全部ミミック
宝箱が二つある小部屋は両方とも左がミミック。下の小部屋は入る手前もミミック

本当にメモ代わりだ。

光の玉もたせるの忘れてレベル40くらいで闇ゾーマに挑む。
魔人の斧と武闘家の会心でかなり削ったが、誰もザオリク使えないのに打撃で200以上食らうとか無理。

光の玉でリベンジ。よえぇ。
戦 魔人の斧
勇 賢者の石
武 攻撃
賢 スクルト
ずっとこれやってるだけで勝てた。
これなら会心に頼れるからバイキルトかけなくていいし、
耐性装備で打撃以外はそんなに痛くないからスクルトに専念できる。
装備のわりに守備力低くてHPだけやたらと多い戦士は、刃の鎧の跳ね返し要員として最高。
そして何より魔人の斧。

次はできるだけ短時間でクリアを目指そうかな。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

DQ3ピラミッド

城にはたまに行ってますよ。捨てハンですが。


モンスターメダル集めるためDQ3何週もしてます。
1週間くらいで二人ロトになった。

ピラミッド4階の宝箱。右上から時計回り
80G
素早さの種
112G
マジカルスカート
304G
ルビーの腕輪
56G
小さなメダル
石のカツラ
176G
キメラの翼
力の種
一階の宝箱は、二階経由して一番奥以外は外れ。
バハラタの洞窟は上の方の右から二番目と一番左がひとくいばこ
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

