2004年03月12日

変則ファイヤーの配分

53ファイヤー 大文字 日本晴れ 眠る 寝言 木炭
52カイリキー クロス めざゴースト 眠る 寝言 ピント
52カビゴン 八つ当たり のろい カウンター 眠る 食べ残し
51ライコウ 10万 めざ氷 吠える 眠る はっかのみ
51サイドン 地震 めざ岩 のろい 眠る やわらかい砂
50ナッシー サイコ しびれ粉 宿木の種 光合成 奇跡の実

このレベル配分には実はあんまり意味はないです。
このポケモンをこのレベルで使うことに意味があって、かつ同時に出せるように試行錯誤した苦し紛れの結果です。
パの説明自体は省いて、今回はレベルに関してだけ。

53ファイヤー
晴れ大文字で、木炭を持たせれば55ファイヤー以上の威力を出せる。
つまり低レベルのスイクンハピナス3発、スターミーカビゴン2発で倒せるギリギリのレベル。
52以下にレベルを下げるとこれらの受けを崩せる可能性が一気に下がってしまう。
本当なら素早さの関係で54で使いたかった(50のサンダー、55のサワムラーより早くなる)
でも別にエースだというつもりはない。

52カイリキー
同速のナッシー、カイリキーなどが51、50で使われやすいためそれに先制できるのが重要。
特に今回はめざゴーストなので格闘受けナッシーの崩しやすさが全然違う。

52カビゴン
これはカウンターカビの項に書いたもろもろの理由で52

51ライコウ
いわずもがな、55のサンダーやリザードンなどに先手をとれる。
これ以上レベルを下げたらこいつを入れる意味がなくなる。
52のゲンガーにもギリギリ先制できる。

51サイドン
実は主力攻撃要因なので、ある程度カッコをつけるために50でなく51にしている。
でも50のサイドンを相手にする場合はこのレベル差は死活問題。

50ナッシー
しびれ粉を使うので、レベル差による素早さの違いは他のポケモンほど重要にはならない。
受け能力、攻撃能力も、もともと低レベルでもそれなりにこなすポケモン。
高レベルの格闘やガラを相手にしたときにファイヤーとこいつを両方出したいので、
ファイヤ+梨+カビ等の出し方が出来る必要がある。

上にも書いたように、53、52、52、51、51、50という配分には意味がないので、
特別な理由がない限り変則配分はおすすめしません。
相手を混乱させたりはできますけどね(自分も混乱するけど)

パーティ自体の説明はまたいつか載せます。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

砂サイドン

愛用のサイドン紹介。
 地震 めざ岩 のろい 眠る やわらかい砂
このサイドンは、カビゴンを封じつつ決定力を出すのに使います。
この型ならほとんどのサイドン受けを崩すことが可能です。
地震と岩技が両方ないと、格闘、地面、水、飛行などでほぼ確実に止まるので、サイドンから決定力を作ることができず、他の二匹の攻撃面での負担が増えます。(泥になることが多い)

やわらかい砂
これがあると、同レベルのスイクンをかなりの確率で3発で落とせるようになります。
寝言持ちのスイクンでも、急所か寝言運勝負で倒せるので、役割破壊が可能です。
また、スターミーも期待値で半分以上削れるようになるので、
追い込むのが容易になったり、急所で一撃も狙えます。
他にも食べ残しもちのカビゴンも3発で倒せたりと、砂があるとないでは全然地震の威力が違います。
サイドン自体を高レベルで使うなら、ピントレンズを持たせると強いでしょう。
はっかの実や奇跡の実は、吠えるなしサイドンなら必要ないです。
どっち道カビゴン相手には素眠りで受けられないと意味がないし、他で眠る場面もあまりありません。
もしPP戦になったら、はっかの実で起きてる分2ターン損することになりますし。
地震カビ相手に足掻けるってのはありますが

めざ岩
サイドンがナッシーによって受けられる場合、
地震よりもダメージの多い岩技を当て逃げてHPを削るのが基本です。
ここで雪崩だと、ナッシーの光合成より先に雪崩がなくなる可能性があります(外れも考慮すると)
めざ岩なら24回もあるので、当て逃げを繰り返していれば、
回復が光合成のみのナッシーなら確実に破ることが出来ます。
他にも、めざ氷サンダーなどを相手にした場合に岩技が外れるのは致命的なので、確実性を求める場合にもこちらのほうがいいでしょう。
ただやはり威力が違い、岩雪崩なら55のファイヤー1発、同レベルのパルシェン2発に対して、
めざ岩だと両方一発余分にかかるので、この辺りは好みで使い分けてください。
一応、硬い石を持たせてめざ岩という手もあります。これなら100%命中で岩雪崩以上の威力。
また、HPが下がることによって岩技所持がばれることにも注意。

個人的には、サイドンには吠えるはあまり必要だと思いません。
草や水が相手にいることが多いので、のろい吠えるもあまり決まらないし、カビゴンを倒すだけなら、地震があれば吠える必要はない。
コンボ崩し要因としても、冷凍パンチのゲンガーなどにやられるのであまり安定しません。
毒や撒きびしを絡めて昆布をするときや、無理やりガルーラを止めたい時以外は他の技を入れたほうが、彼の持ち味を発揮できます。
カビゴンを封じるならのろいは必須なので、地震岩技のろい眠るの型がいちばん使いやすいと思います。

あー無駄に長い
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身代わり食べ残し追記

身代わり食べ残し眠るなしですが、あんまり早くないポケモンでもうまく使えば強そう。
自分より有利な相手(普通は逃げる相手)より早ければ使えます。
たとえばカイリキーに持たせて、カビゴンなどと向かい合った状態で身代わりを使う。
相手が交換してきたら身代わりは残るので、身代わりに隠れながら役割破壊技で押しに入れます。
 クロス めざゴースト 雪崩orノーマル技 身代わり 食べ残し
で、全方位攻撃が可能です。
交換で出す場合はのしかかりで麻痺したりするのに注意ですが。

他にはナッシーとか
 サイコ めざ虫 宿木 身代わり 食べ残し
これなら身代わりと宿木の相乗効果も狙えます。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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