2004年02月11日

身代わり食べ残し

眠るなしの身代わり+食べ残し。
相性的に有利なときとか、相手が補助技撃って来そうなときとかに身代わりを出す。
そのまま身代わりに隠れながら戦うエースです。

利点
1.補助技にとても強い。
寝言じゃないエースの場合の単発眠るだと、麻痺など食らった時点で機動性大幅ダウン。
身代わりなら技三つ持ちつつ、機動性を落とさずに戦えます。
また、自爆やカウンターなども防げる。
2.交換読みが楽。
たとえばこっちがサンダースで、相手がスイクン、相手の控えにガラがいる場合。
10万撃ってガラを出されるとサンダース下げざるを得ないので、
めざ氷を撃つかどうかの読みが必要になります。
ここで身代わりがあれば、とりあえず身代わりを出しておくことができます。
3.速攻がかけやすい
こっちが早いポケモンで身代わりが出た状態を作れれば、2回の攻撃がほぼ確約されます。
とめられにくいポケモンで使えば一気に畳み掛けれます。
4.宿木や毒、麻痺との組み合わせ
取り巻きが上のような技を使ってから出せば、相手に交換を強いたり身代わりを残せたりでき、
攻撃の隙を作れる。

欠点
1.受け役割がなくなる
眠るがないので、食べ残しのみで回復が間に合う相手しか受けられません。
また、状態異常を持っている相手には交換で出せない。
このため長期戦に弱く、速攻以外のパーティには向きません。
2.相手の能力上昇に弱い
打撃エースではのろいを積まれると攻めにくくなるので、
特殊攻撃エースの方が使いやすい。(カビを押せる必要はあり)
打撃ポケモンでも剣の舞などがあれば問題ないが、攻撃技が二つになることによる止められやすさと、吠えるを使われるとまとめて解除されるのが痛い。
3.相手の方が早いと意味がない
出来るだけ早いポケモンで使いましょう。
4.エースの攻撃を止められると意味がない
相手にこちらの攻撃を完封できるポケモンがいる場合、
身代わりをいくら貼っても下げないとならないため、速攻がかけられず手詰まりになります。

まとめ・攻撃範囲が広く素早いポケモンで使うと強いです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

吠えるの有用性

私は撒きびしと吠えるをあわせて使う派じゃないです。
食べ残しもちで吠えて撒きびしダメージを取りながら自分も回復できるのは強いのですが、
基本的に相手の行動を読まないといけないから、毎ターン読むのが疲れる自分には向かない。
どこで交換をしてくるとかは人によって、その人の気分によって違うから、とても読み切れません。
相手が三匹いたら残り二匹のどっちが出るか分かりませんし。

それと、撒きびしがないと役に立たないというのがあります。
撒きびしがない場合は、交換読みで使っても残飯を貪る以外は意味がありません。
撒けない時のことを考えるとどうしても無駄に思えてしまうんですよね。
カビ受けに吠える入れても、最後に残されると意味がないのもあれです。
序盤に相手の三匹を割るには使えますが。

交換読みとしてはあんまり使わない。
能力アップに対してなら吠えるがなくても甘えるとか鈍いとかでもなんとかなる。
だから、ほとんど黒い眼差しの対策ONLYでしか入れてません。
それも10万と冷凍パンチのゲンガーが怖いのでライコウが多い。
まきびしパにスイクン入ってても毎回毒寝言だし、サイドンも地震岩両装備です。
ブラッキーも含む黒眼の対策としては他じゃ大変なので入れないのも怖いですけどね。
餡子フーディンで黒眼バトンブラッキーをかわすのはスリルありすぎて二度とできません(笑

実際は、構築時点で貧乏性が出て吠えるをいれるスペースが残らないだけですが。
交換読みがしたいときは、同時だしとかのいわゆる吠えるなし昆布で十分まかなえてます。
吠えループってのも同時だしで似たようなことはできそう。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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