2003年09月30日

HNの変遷

書くことがない日は過去を切り売りしてお茶を濁す。

HNの変遷(城で使ってるやつ)
veil
↓(なんか半角英字のみだと目立たないのでカタカナに)
ヴェイル
↓(ナイトメア・チルドレンという漫画が元ネタだと思われたので合わせる)
ベルスタシオ・イヴル
↓(長いので短く。ついでに綴りをかえる)
Bell
↓(まだ長い気がしたので一文字に)
B

丙(Bだけだと不便なこともあるので使いだす。)
↓(読みにくいので平仮名に)
ひのえ

的な感じ。変わりすぎとか言わないで。
便宜上変えてるだけなので、どれで呼ばれても大丈夫です。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月29日

メモ代わり誕生

「メモ代わり」と「戦略・鑑定板」作りました!

・・・名前変えただけですが。
トップがだんだんシンプルじゃなくなっていく。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月27日

にらみつけるスイクン

あー、睨み付けるスイクンが強い気がしてきて末期。
もちろん寝言で当て逃げ専用。
でもどうせなら嫌な音が使えるオーダイルとかでやった方がよさげ。耐久全然違うけど

これの名前どうしよう。
日記じゃないから、トップはとりあえず「雑記」にしてみたけど何か違う。
かといってトップを「メモ代わり」にすると場所取るから嫌。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月26日

撒きびしライコウの対策2003

まきびし+ライコウ(巷でいう神パ)の対策。
普通にパーティ組んでたら結構対策が疎かになってやられるので、意識して対策を入れた方がいいです。
大抵は電気受けが2体いたら決定力が死ぬことが多いです。
といっても地面だとめざめるパワーでやられるので厳しいですが。
レベルの低いライコウとかなら、エースのライコウ相手に後手で吠えられるので結構便利です。
カビパを造るときでも、ゴースト受けをライコウにするなどすれば、神パにはやられにくいでしょう。
パーティバランスの兼ね合いもあるのでなかなか難しいですけどね。
めざ地面ライコウだともっといいんでしょうけど、ガラとかに弱すぎるんでこれまたバランスが崩れやすい。
もしくは、まきびしの対策なら高速スピンですね。
ただ、スピン☆だと爆殺された結果オムスターが受かんなくなったりしないように注意ですが。
よく言われるフーディンエースとかは別にそんなに神パに強いわけでもないです。
むしろ普通のパでも、のしかかりガラとかリザードンとか入れた方が効くと思います。
一匹で完全に潰すんなら55残飯寝言イノムーなら完璧だそうです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月25日

トレーナーハウスでのリーグ戦

トレーナーハウスでのリーグ戦ってのを初めて体験しました。
トレーナーハウスってのは大会のとき以外は存在意義が微妙なので、
こういう非公式なイベントが増えて、他とは違った形で対戦ができる場になっていくのもよいのでは、
と思いました。終わり
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月22日

他人のパーティ

レス機能不要な気がしたので、掲示板移転しました。
連絡とかゲストブック用にでも使ってください。というか何書いてもおっけーです。
このメモ代わりや、ページに対する意見も歓迎です。

他人のパーティ使うのって、新しい発見があって面白いですね。
もちろん許可はとった方がいいので、鑑定・公開BBSにあるものとか、HPでそれ専用に公開してるパーティとか、レンタルをカスタマイズせずに使ったり試してみるといいでしょう。
因みに、このページに載ってるパーティは全て勝手に使ってもらって結構です。
古いのや、少々独特なものもあるので使いにくいかもしれませんが。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月21日

身代わりクラゲ

カビゴン分析書き直しました。やっぱり統一されてないのは見難いし。
ひたすらいろんな型をあげ連ねてるのは他のページでは見ないんで、この形式で行くことにしました。
いい加減新しいのを書けって話ですけど(駄

まだカビパ使ってるわけですが、カビ以外のやつの攻撃力を出来るだけ上げたほうが楽しいですね。
エアームドとかブラッキーばっかりは飽きる

身代わりクラゲ強いと思いますよ。
波乗り ヘドロ 剣 身代わり 食べ残し
クラゲが流行る前に使ってたんですけど、眠るクラゲばっかでこっちは流行りませんでした。
でも麻痺技が増えてるんで今ならかなりいいんじゃないですかね。
電磁波とかをかわしてうまく身代わりを出せれば、1ターン得するので一気に畳み掛けられます。
水相手なら安全に身代わり出せますが、吠えられると剣と一緒に無駄になるのでそれだけ注意。
ガラとかがいても身代わりあれば勝てるので、交換読みで波乗りを撃つ必要がなくなり、戦いやすい。
他にも、フォレトスとかベトンの大爆発に対しても強いです。
身代わりがあると、のろいカビとかでものろいせずに殴ってくることが多いという効果もあります。
クラゲは食べ残しがあれば眠らなくても戦えるし、麻痺は眠るあってもきついので、身代わりはお勧め。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月20日

眠るマルマイン

カビパは毎回お化けとか出てきて長期戦になるんで飽きました。
全員攻撃の精神でドンファンでも使います。
ハッサムみたいな三体抜きエースもたまに使うと爽快でいい。

珍しくコラムもどき続いてると、毎日続くように思えてきますが、
ネタがなくなったら突然終わります。あしからず

マルマイン 10万 光の壁 眠る 大爆発 はっかのみ

壁デンリとかの代わりに、水電気受け壁貼り要員で入れます。バンギ、ガルラ、リキーなどのお供に。

普通の電気なら素眠りでもなんとか受けられます。

水とかファイヤーは実の残ってるうちの受け、というか受けきれるうちに勝つ。

受け切れなくなったら爆発。読まれそうなら早めに爆発。

爆発なら好きなタイミングでエースを召喚できるのもいいですね。先手で自爆してエースを出せば、のろいをつまれることもないし、相手が眠った直後なら2ターン眠りが残ってる状態で出れる。

もしくは爆発を意識させながら、眠るで粘って、相手の動きを鈍らせる。こんな感じ

この場合は、相手のポケ数が減るまで待ったりすると、自爆を決めやすくなります。こんな感じ


受けはあんまり安定しないけど、デンリュウとかより速攻感を求めたいパーティにはお勧め。

受けるべき相手がいなくても壁自爆に使えるし、面倒な相手を無理やり持ってったり便利です。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月19日

低レベルリザードン

ついに5000ヒット行きました。ありがとうございます。

火炎放射 地震 眠る 寝言 ピントとかで、カビパに入れると便利。
岩、鋼、リフ草、などカビ受けの大部分と純電気を一体で倒せる。
カビゴンや水には止められるけど、それ以外の編成(特に撒きびし系)はとても崩しやすい。
例えば神パなら、フォレトス火炎放射一発、パルシェン、ナッシー火炎放射ニ発、オムスゴローニャは地震三発、55食べ残しライコウも地震三発なので、スイクンとかがいなければ破れる。
水が入ると、撒きびしが入らないか、カビ受けが甘くなるので、カビパ側はかなり有利。
ヘラクロスはめざ岩持ちならHPで分かるので、かなり安定して受けられる。
カイリキーは、低レベル岩ノーマル技食べ残しなしなら、火炎放射3発で倒せるので頑張れる。
ナッシーは、宿り木を読んで登場して追い払う。
普通だと宿り木ナッシーはかなり受けにくいが、これができると大分楽になる。
ハッサムも、先手炎がいるだけで剣の舞を使いにくく、相手しやすい。
これだけいろいろ付いて、水とかのカビ的に楽な相手を誘ってくれるのはとても役に立つ。
他の五匹に、相手の三匹選択を圧迫するポケモンをたくさん仕込んで、受けが回らなくさせてもいい。
もしくはゴローニャとかで水を爆破してフィーバーとか。

追記
カビ等で受けられると意味がないので、腹太鼓を入れた方が決定力が高いです。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月18日

打撃フォレトス

打撃フォレトス。
 捨て身or恩返しorめざ虫orめざ鋼 撒きびし のろい 眠る
フォレトスに弱いカビエースのパで、相手のフォレトスにぶつけるのに使います。私は
で、打撃を隠して大爆発に見せかけながらフォレトス同士でのろいを積み合う。
のろいが限界まで積まれたら打撃を明かします。
相手が大爆発型だったら先にPP切れて自爆せざるを得ないので、相手のフォレトスは下がるか諦めて自爆する。
で、のろい6回のフォレトスが場に残るわけです。
捨て身持ちなら、吠える持ちのライコウとかをのろい限界状態で一撃で倒せます。
捨て身以外だと、吠えられるかこっちも致命傷を負う可能性があります。
反動は痛いので、総合的には捨て身以外の方が使いやすいけど、捨て身だと自分で反動負って眠るという、PP戦で有利なことも出来る。

それ以外は普通ののろいポケのように戦います。
鋼はサイドンとかのピンポイント狙いと、ゴーストへの当て逃げ用、ただ水や電気が出ると止まる。
虫は梨やスターミーとかも倒せて、水や電気にも恩返し以上のダメージを取れる
どっちもバンギラスにそれなりに効く(のろい一回で3発
恩返しはサンダーとかにも等倍。
大爆発はなくても、大文字とかの特殊技のないカビゴンにはPPで負けないと思う。気が長い人はどうぞ
波乗りとか10万持ちだと寝てる間に急所食らって負けるので微妙。
対ヘラクロスもPP戦頑張ってください。

追記
カビ相手にもPP戦前提なので対人戦ではつかいにくい。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雷カビゴン

雷カビゴンって強いですね。
 捨て身 のろい 雷 眠る 食べ残し
エアームドオムスタープテラを倒せて、フォレトスも上手く麻痺が入れば倒せる。
バンギ梨ポリタンクにも、一体で麻痺を入れることとのろいから捨て身が両方できるのは強い。
ゴーストも麻痺でほぼ機能停止するし、眠るゴーストでなければ有利。
まあ雷ポリゴンでもいいんですけど、カビパの主力としてかなり役に立つサブウェポンだと思う。
できれば麻痺ゲーは流行ってほしくないんですけど(何

追記
要は運g
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | カビゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月17日

物真似ピクシー

物真似ピクシー趣味ポケだけど、お蔵入りするのももったいないので供養代わりにパーティ晒します。
53ピクシ− 捨て身タックル 物真似 アンコ−ル 月の光 食べ残し
51ライコウ 10万ボルト 吠える めざ氷 眠る はっかのみ
51ヘラクロス メガホ−ン めざ飛行 眠る 寝言 ピント
51スイクン 波乗り 毒毒 眠る 寝言 王者の印
51ムウマ 黒い眼差し 滅びの歌 寝言 眠る 光の粉
51ナッシ− サイコキネシス 痺れ粉 宿り木 光合成 不思議な木の実

・ピクシーがろくに活躍しない以外はバランスいいと思う。
・エースがノーマル技のみのときの対お化けは吠えライコウかブラッキーしか安心できない重症。
・ヘラクロスは同ポケ狩りと対バンギ。カイリキーの受けとしては不安定極まりない。
・スイクンもバンギ不安なのでいます。毒はアンコールとの相乗効果。毒持ちなら王者がベストな予感。
・エースの性質上ムウマでもいろんなものを受けなきゃならないのでPPも安心できる寝言型。
・対エスパーが不安なパの場合、ナッシーは痺れ粉が良いと思う。めざG怪力はピクシーでハメも出来るので、カビパより格闘受けは適当。毒と麻痺両方あるけど、どっちが当たっても有利なので問題なし。
・というかピクシーはカウンタアンコにすると普通に強そう。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | パーティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月16日

雨乞いスイクン

雨乞いスイクン結構便利ですね。
吠える要員が他でまかなえる場合に寝言を使うなら、毒寝言にするか、冷凍ビームにするか、地面受け安定の技三つにするかって感じでしたが、このスペースに雨乞いを入れます。
さらに威力を上げるために神秘の雫も持たせます。
 スイクン 波乗り 雨乞い 眠る 寝言 神秘の雫
ガラとかの地面は雨乞い状態で波乗り一発なので受け安定だし、晴れファイヤーも他のどの型より確実に止められます。バンギラスも一発で4分の3以上持っていけるはず。
もちろん波乗りの威力は尋常じゃなく、雨雫波乗りでサンダーを約二発。
寝てる隙や、当て逃げを狙えば電気は楽に倒せます。
カビゴンも、撒きびしを絡めて眠りに追い込んだり、急所を出せば破れます。
寝言で粘るリキヘラとかにも鉄槌を下せます。
天候回復を半減できるので、雨波乗りでナッシーにも光合成の回復以上のダメージを与えられます。冷凍とか毒がなくてもある程度は草に対抗可能。
パが雨乞い仕様じゃなくても入れられます、ついでに電気系に雷を持たせて置くと効果倍増。
雨乞いスイクンなら、電気やカビゴンを倒せる可能性があるので、受け合戦の中でスイクンから決定力を作り出せるのが強い。
波乗りの威力だけならシャワオムスや☆でもいいけど、受けが強いのはやっぱり偉い。
相手の水技が雨乞いで強化されても基本的にはスイクンで止まるので大丈夫ですが、雷持ちの電気系、電気技持ちのスターミー、波乗りカビゴンは要注意。

スイクンに吠えるを持たせてもあんまり意味がないように思えるんですよね、最近。
ゲンガーとかは10万持ってるから電気で吠えた方がいいし、カビゴンやハッサムはノーマル半減ポケで吠えないと痛すぎる。
地面とかはスイクンなら吠える必要ないし、ムウマとかブラッキーは誰が吠えても一緒。
昆布とかじゃないなら、スイクン以外に吠えるを持たせた方が役に立つ気がします。
というわけで雨乞いスイクンお勧め。

追記
雨乞いスイクンに何となく持たせていた神秘の雫は、
同じくらいのレベルのヘラクロスを二発で倒すときに重要らしい。

追記
やっぱりカビには勝てません。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月15日

砂嵐バンギラス

場所取っていた殿堂入りパーティをまとめました。
実は、予告や報告なしに細かい部分が修正されてたり、コンテンツが消えてたりすることがあります。
でも、そういうのはすべからく大した更新ではないので、気にしないで下さい。

自分で砂荒らす場合、普通にやったら技に無理が出るんです。
相手がのろいカビゴンだったら、こっちものろいなどでステータスあげないと負ける。
砂嵐とのろい入れたら攻撃技一つになるか、眠るが外れて厳しい。

そこで、のろいされてもダメージが変わらないようにメインを特殊技にしてみます。
こいつ特攻95もあるんです。特殊だけで戦っても、もったいないこと以外は全然問題ないステータス。
噛み砕く。砂嵐と合わせてガリガリ削りながら特防下げを出せば、カビゴンでも軽く倒せます。
スイクンも噛み砕く4発程度で落ちるので、砂嵐もあるので頑張れそうです。
悪技は普通に効く相手が多いんですが、悪、格闘、鋼にイマイチなので、火炎放射か波乗りを入れます。
火炎放射は早くて噛み砕く今一つのヘラクロスを倒せるし、鋼も瞬殺できるのでかなり有用です。
でも同キャラとヘルガーが無理なので、ダブルエース入れないなら波乗りの方がいいかも。
エアームドを無視するなら、このスペースに地震入れてもいいですね。
噛み砕くとこの辺の技があれば、砂嵐の効かない相手にも攻撃可能。
砂嵐とサブウェポンが回れば、カイリキーでも倒せます。多分。最悪、交換際噛み砕くで特防下げてトドメ
ハピナスは厳しいですが、パーティを工夫すれば出てこないので大丈夫。
 バンギラス 噛み砕く 火炎or波乗りor地震 砂嵐 眠る 食べ残し

実は以前にも、特殊のみバンギラス使ったことがあります。
 冷凍ビーム 10万ボルト 吠える 眠る 食べ残し
特殊技のどちらかをひたすら隠して戦い、相手が一撃範囲に入ったところで明かして一匹しとめる。
カビゴンは吠えてどかしながらカイリキーで倒す。
一発芸のわりには意外に戦えました。誰も技を読めないのが強かった。
砂嵐噛み砕くバンギラスも一発芸っぽいですが。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月14日

撒きびしを物真似

昔、誰かが使っていた小技です。相手にだけまきびしを撒かれるのが嫌な人はどうぞ。
フォレトスより遅いポケモンにものまねと守るを持たせます。
相手のまきびしポケと対峙したらものまねを入力します。
大抵の人はまずまきびしを撒くので、まきびしをものまねできます。
まきびしを撒かれたくない相手は爆発をしてくるのでそれを守るでかわします。
爆発で死なないという点で、ハガネール等にものまねをさせるという手もあります。
でも、もともと早いポケモンだと相手が交換をしてきたらまきびしをものまねできないので、遅いポケモンでないと無理です。
フォレトスとかパルシェンに受けられるポケほど決まりやすいと思います。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月13日

物真似一号

のろいをものまねして、のろい合戦というのを考えたことがあります。
他にもいろんな技に化ける可能性があるものまねで、のろい合戦にも使えたら便利ですよね。
でも、ものまねした技のPPは5で固定なので、6回積めるのろいだと積み負けます。
そこで、アンコールと組み合わせて使うことを思いつきました。
相手がのろいしてきたらものまねして、こっちも積む。で、相手ののろいはアンコール。
ピクシー辺りで出来ますね。 恩返し アンコール ものまね 月の光
ものまねってのはチェンジされると意味がないので、身代わりなどを組ませることが多いのですが、
ピクシーくらいの恩返しがあれば何度も無駄交換を繰り返すわけにはいかないので問題ないでしょう。
状態異常を食らったら眠るをものまねして回復できる。
サイドンとかが受けに出てきたら、地震をものまねして反撃できる。
ムウマとかも、黒い眼差しをものまねして相打ちにできる。
机上の空論ではすごく強い気がします。
ものまね外しの交換を読んでいかに恩返しを当てるかが鍵になりそうです。
でもパーティ考えるのが面倒なので、暇な人いたら試してください(また他力本願
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月12日

起きた直後

例えば相手が毒持ちのエアームドで、こっちが次のターンに起きるスイクンの場合。
次のターンにスイクンが先手で起きるので、毒を盛りたいエアームド側はどくどくを撃ちます。
しかしここでスイクンが吠えるを入力すると
 3ターン目 エアームド どくどく(失敗) スイクン 吠える
スイクンが後手になり、起きる前にどくどくが放たれるので、失敗します。
知っている人なら吠えるを読んで攻撃したりしてきますが、
こうやって毒や電磁波持ちをどかしてしまえば、状態異常をかかってないポケモンを残すことが出来ます。

似たテクニックとして、カビゴンなどで電磁波や毒などを持っているポケモンを倒す場合
カビゴン側は大抵状態異常を喰ったまま戦うことになりますが、
あと一発で倒せる範囲まで相手のHPを削ったら、早めにカビゴンを寝させます。
そして起きた直後の攻撃で倒すようにすれば、カビゴンに状態異常が残る事なく倒すことが出来ます。
実際には交換とかいろいろ絡みますが、意外に使える技です。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月11日

気付く1

嫌な音バンギラスのパーティとか一回本気で組んでみたいけど、
どうしてもマルマインとか入ってしまいます。

黒眼甘えるバトン眠るのブラッキーでも、呪い以外のゴーストには負けないことに気付きました。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | 走り書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月10日

大爆発のゲンガーと黒い霧

ゲンガーは滅びとか呪いも面白いんですが、どっちもライコウを倒すのに手間かかります。
ライコウの方が早い上に吠えるもあるので、道連れを決めるのは事実上無理です。
特にダブルゴーストで使う場合は大爆発が一番多いでしょう。

ゲンガーに眠るがなくても、ノーマル技だけのカビゴンなら受けられます。
しかし、のろいカビゴンを相手にするときは黒い霧が必須になります。
カビゴンがのろいを積み出した場合、ゲンガーが大爆発してもろくなダメージを与えられず、特殊技で攻撃しても眠り続けられると倒せません。
この状態になるとゲンガー側ははまります。
ゲンガーのPPが切れたら大爆発するしかないし、交換しても他のポケがのろい込みの攻撃を食らう、カビゴンのPPが切れたらわるあがきでやられます。
黒い霧があればのろいを解除できてPP戦でもかなり有利なので、ノーマル技のみのカビゴンに負けることはなくなります。
黒い霧なしの大爆発ゲンガーでカビゴンを倒しにいく場合は、早めに大爆発を当てるか、カビゴンを眠らせてから倒しにいった方がいいでしょう。
黒い霧じゃなくて滅びの歌でもいいんですが、大爆発と同時には覚えません。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年09月09日

多属性自爆カビ

造語で言うとこんな感じですか。
サブウェポンいろいろ持ってて、最後に自爆するようなカビゴンです。
地震大文字雷10万ボルト波乗りノーマル技シャドーボールのろい爆裂パンチ眠る、辺りから技を選んで、最後に自爆を入れます。
リフレクターとか天候技でサポートするのは別の意味で楽しいのでどんどん広めてください。
個人的に一番使いやすいのは、地震大文字眠る自爆。
大文字の代わりに雷だと麻痺を狙ったり出来ます。
自爆があればノーマル技はそんなにいらない気もする。まあのしかかりは厄介だけど。
眠るがあれば速攻以外のパにも溶け込める。
でも回復なくても、サブウェポン二つと自爆があれば普通に一匹以上道連れに出来るので十分強い。
相手がのろいカビゴンだと負ける気もするけど、のろい一回のカビゴンくらいなら自爆でHPのほとんどを持っていけるから、直後にエースが降臨すれば全然問題ない。
多属性自爆カビのほうにのろいがあれば、さらに道連れ性能は上がります。
サブウェポンにもよるけど、ノーマル技メインのエースの中に入れると最高の力を発揮すると思う。
何よりどんな相手でもごまかせるのが優秀すぎます。

強すぎてつまらないので、封印しました。
余程の読み負けがない限り1匹以上倒せるから、3匹に入れてる時点で損しないし。
相手がカビ受け出しててくれたら、それ倒して自爆でもう残り1匹。
毎回エースが活躍する前に終わってしまいます。

別に使われる分には全然構わないんですけどね。
これ一匹で壊滅するようなパーティならそちらの方に問題があります。
ただ、人によって技が全然違うから読みにくいのが厄介。
posted by ひのえ at 00:00| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

